私たち不動産業や建築をやっていますと必ずお客様の収入を知る事になります。

 

ライフプランシュミレーションと言って『人生のお金の計画図』というようなモノも作らせていただきます。

 

とりあえず、借りれるだけ借りるではダメなのです。

 

10組に2組のお客様が住宅ローンで破綻している時代ですからね・・・

 

そんな時に、ご主人様が年収450万円と年収1,200万円の世帯とでは、人生の設計が変わって来ますし、もちろん暮らしそのものも変わります。

 

だからと言って、専業主婦をされている奥様が『私も働く!』と言ってパートに出られる方もいます。

 

専業主婦ですから収入がありませんからね・・・

 

なので、パートで月5万円とか10万円稼ぐと言う方がたくさんいます。

 

それによって少しグレードの高い物件を買えたりしますので、ライフスタイルもとても充実することは間違いないのです。

 

ただ、ひとつ心配なのは、最初からずっと『子育てをしている方』は特に変化はないのですが、

 

途中から急にお母さんがいなくなる。とか、子育てがおろそかになる。というのは子供さんにとって大きなストレスになることを理解しておく必要があるのです。

 

どうでもいい話ですが、私は両親が働いていたので家に帰っても誰もいないという、いわゆる『鍵っ子』で育ったので何も問題はありませんでした。

 

が、そうではない友達がいました。

 

小学校5年生くらいからお母さんが働き出したのです。それまでは教育ママだったのですが、働き出した。

 

すると、その子は急に勉強をしなくなって どんどん悪さをしたりする方向にズレていきました。

 

結局、成績がトップクラスだった友達は、全く勉強などしなくなってしまいました・・・

 

その時のことを思い出したのですが、『お母さんが働きだす事で、収入は得れるけど子育てができなくなる。』というデメリットをどう考えるか?と言うことなのです。

 

例えば、お母さんが働いて 塾に通わせたとします。

 

それでも、成績が上がるような優秀な子であれば良いのですが、多くの子供は塾だけ行って家では勉強しなくなると思うのです。

 

そうすると結局、塾にたくさん通わせなければならなくなって、余計に出費が増えるという現象が起こってしまうのです・・・

 

そんなケースよりも お母さんが家で『ちゃんと勉強できる環境を作る。』の方が塾に通わせるよりも成績が上がる。なんて言う人もいるのです。

 

お母さんが勉強もしないのに、子供に勉強しなさいって親が一番多いと思いますが、それは塾に通わせた方が良いです。

 

でも、一番良いのは、お母さんが担任の先生以上の愛情のある教育をしてあげることが一番良いのです。

 

専業主婦はお金を生まないように見えますが、とても大きな存在であることを理解しておくべきですね。

 

逆に、専業主婦の影響力の方が大きいのではないか!?と思ってしまうほどですね。

 

『私ははたらいていませんので・・・』なんて謙遜する方が多いですが、とても重要な仕事なんだなと痛感させられることが多いです。

 

そういう意味で、パートに行って年間100万円程度稼いでも、それ以上の出費になるような事がないようにしなければなりませんね・・・

 

本日は動画もあります。 ↓ ↓ とりあえず、ビログもやっていきます。

  https://www.youtube.com/watch?v=GEwoHUfC2vU