私の彼女は、一言で言えば歌手の太田ひろみさんが昔歌っていた「木綿のハンカチーフ」に出てくるような女性である。


言い方を変えれば、素朴で純情な乙女といった感じかもしれない。


外見的には、とても地味であるが内面的には人間味に溢れている。



私が気に入ったのもヒューマニティに溢れているところだ。


外見も磨けばきれいになることだろう。


目もぱっちりと大きいので、メイクアップをすれば、今以上にきれいになること間違いない。



フィリピーナは世界レベルで見ても美しさという点では、高水準にある。


ミスインターナショナル世界大会では、いつも上位をキープしている。


特にスタイルは目をみはるものがある。



2人が結婚する際に大切なものは何か?


人それぞれ価値観や考え方が違うので断定できないが、少なくとも愛がなければ長続きしないと思う。


経済的な基盤も勿論大切であるが、それ以上に大切なのは確固たる信頼関係だ。



日本とフィリピンの結婚事情において決定的に違うのは、離婚の数の差である。


日本は、年金の分割もあり熟年夫婦の離婚が急増している。


しかしフィリピンでは離婚は殆どないらしい。



フィリピンで離婚が少ないのには、それなりの理由がある。


決して殆どの夫婦がうまくいっているわけではない。


1つは離婚に伴う慰謝料などの金銭的な問題を含んでいるからである。



離婚の原因は色々考えられるが、やはり双方に問題があると思う。


長く一緒に暮らしていくためには、お互いに理解しあえることが大切だ。


そのためには、コミュニケーションを小まめに取ることが必要だ。ラブラブ! ラブラブ! ラブラブ!