息子がもうすぐ3歳になります。



毎朝トイレに付いてくるので、かけてあるカレンダーを見ながら一緒にカウントダウンしています。



早く3歳になりたいみたいで、毎日のように

にっこり「◯◯くん、何歳?」と私に聞いてきます。



私がお母さん「2歳だよ。もう少しで3歳になるね。」と言うと、「◯◯くんはまだ2歳です…」とテンション低めで去って行くのが面白かわいいです笑ううさぎ



でもまだまだイヤイヤ期。

最近は蒸し暑くなってきたからか、息子の機嫌が悪い日が多く、私も疲弊しています。



昨日は猫トイレの尿シートを私が交換したのが気に入らず、「自分が換えたかったー!!!大泣き大泣き大泣き大泣き」と1時間くらい泣いていました魂



意志もますますはっきりしてきているから、他のことで気を紛らわすことも難しくて、ギャンギャン泣きながら引っ付いてきて、落ち着くまで距離を取ることもできず、ずっと抱っこするしかありません…



予定のない日だったから良かったけど、仕事がある人はどうされてるんだろう…不安

私、遅刻常習犯になってしまいそうです。。



そして今朝は、「上に乗りたく無かったー大泣き大泣き大泣き大泣き」と急にギャン泣きしながら起床。

何が気にくわないのか全然聞き取れなくて、でもおそらく夢で見たことを言ってるんだろうなと言う感じ。



1時間後くらいに落ち着いたあと、改めて泣いた理由を聞いたら、私と2階建てバスに乗ったのだけど下の席に座りたかったらしい昇天



2階建てバスに乗ったことなんて無い…のは置いといて、夢が理由で延々と泣かれるの、対策のしよう無くて辛いです泣き笑い



最近は「あれしたい、これしたいってわがままばっかり言って、ママのお願いはひとつも聞いてくれないじゃん!不公平じゃない!?」とか言ってしまいます笑



しかも息子は思い通りにならないと叩いてきます真顔

赤ちゃんの頃から治りません。それどころか本能的だったのが理性でわざと叩くようになって、益々悩みの種です…



「叩いたらダメ。叩いたら痛いよ、悲しいよ」と諭しても、「ダメじゃない!」「痛くていい!」「悲しくていい!」と反論してくるし。

代わりに言葉でどう伝えると良いのか、言っても意地になって聞く耳持たない感じです。



プレで親子分離が始まる園もあるんですが、心配です不安先生にはすぐ手が出てしまうことを伝えてはいるけど…



かわいいだ、幸せだとブログに綴ってみても、同じくらい、しんどい、泣きたいって日があります。うまいことバランス取れてます泣き笑い




先週末、約4ヶ月ぶりにひとり時間をもらって友達とランチしましたダッシュ
B4出口から出たいのに迷子…。東京って何十年住んでも迷うんだった、と思い出しました泣き笑い
私だけ?