今日(もう夜中なので正確には昨日ですが)、初めて息子がオムツと浴槽以外でおしっこが出来たので、記念日として記録しておこうと思いますニコニコラブラブ



その記念すべき場所は「お風呂の洗い場」。



トイトレは息子のやる気次第にしていて、たまにトーマスの補助便座に座りたいと、トイレにまたがるけど、これまで一度もトイレでおしっこが出たことがありません。

 

 



一方、お風呂の浴槽の中では頻繁に放尿する息子アセアセ

他の子もするのかな!?!?



浴槽に浸かってしばらく遊んでるうちに、急に動かなくなって「おしっこ出たほんわか」と申告してくれたり、ニヤニヤしたり。



「やだー泣き笑い」「するなら洗い場にして欲しかったー!」と毎回言ってました。

お湯はそのまま、後で入る夫には報告。そしてそのまま入る夫笑



しょっちゅうするから、お風呂に浸かる前に洗い場で「おしっこ出そう?」と聞くんだけど、「出そう」「お腹の中におしっこある」と言うときがあるものの、洗い場で出たことはなくて。



まだ出し方が分からないのかなと思っていました。



そしたら今日は突然、湯船に浸かってすぐ「おしっこ出る」「外でする」と言って洗い場を指差しました。



急いで浴槽から洗い場に移したら、その場でチョロ…っと!出た!!



本人もやっと成功したと思ったみたいで喜んでました拍手



その後また湯船に浸かっていたら「出そう!」と。

そしてまた洗い場で、今度はチョロチョロチョロ~っと出すことができました拍手



尿意に気づいて、オムツ以外の場所に出すことができたなら、あとは場所をトイレに出来れば…お願い



息子もトイレで成功したい気持ちは持っているので、きっとそのうち出来るようになるかな!?



トイトレ、一歩だけ前進できましたニコニコ