れ、その人の前で言える? 」


小学生の頃から自分の感情、特に『怒』を持て余していた。


自分の中にふつふつと沸き起こる『怒』の感情を、どう処理していいか判らなかった私はよく当たり散らしていたと思う。

親に対する怒り
姉弟に対する怒り
友達に対する怒り
同級生に対する怒り
先生への怒り
親戚への怒り


今思えば常に怒っていた。

(正直いうと今も…)


自分ではどうしようにも出来ない感情。


だから、ここでその怒りを発散させている…

このブログを始めたのはそれがキッカケだった。



なんでそんなこと言うの?

なんでそんなことするの?


言いたいけど(関係を悪くさせたくなくて)言えない。


昔、気持ちをハッキリ言ったら、関係が悪くなった…というのを何度も経験してるから言わないでいる。(笑ってごまかしているか取り繕っている)


不思議だよね。


こっち(私)には、言いたいことハッキリ言って傷つけたり馬鹿にしてくるのに(気づかないと思ってる?)、こっちが同じようなこというと(じゃあ言わせてもらうけど…とか思い余ってって感じ)傷ついたとか馬鹿にされたとか無視とか陰口とかしてくるやん?


なんなんやろね?


お前はどうなんだよって、だけどさ大抵はあっちが優勢になんのよね。


ハァ…めんどくせー魂が抜ける


こっちはさ、怒りの感情を押し殺していて、この前、自宅で何気なく『あのヒトこんなこと言っててさ〜』と軽く口にしたら旦那が言ってきた。


それ、その人の前で言える?


は?


ふざけんなよ。このクソ野郎

家で軽口も言ったらあかんのか?

こっちは我慢しまくってんだよ。そんなの旦那はしらない


なんかで流れてきたイチローのインタビューかなんかに感化されて、偉そうに。


ほんまムカついた。


あー怒りについて書き出したら止まらないな…

本当に語りたいことまでまだ書けそうにない笑