週に5日は本屋に行く私
立ち読みしながら、「そう。そう。」と頷いちゃう本があって、思わず即買い
- OLの私的消費 (McCANN ERICKSON INSIGHT SERIES)/マッキャンエリクソン 戦略プランニング本部OLオデッセイチーム
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
外資系広告代理店マッキャンエリクソンによる現代のOLの消費行動を分析・解説した本です
OLと言っても、そのタイプは様々
主に5つのタイプに分類して価値観&ライフスタイルを紹介しています
- 楽しくキャリアを追求「キャリア幸子」
- 気楽に漂う「シンプル漂子」
- お嫁さん候補「ブライド嫁子」
- 冷静な観察者「人生ナナメ」
- ステータスがすべて「ステータス貴子」
この本、マッキャンエリクソンの女性プランナーチームが作成しただけあって、リアルさが面白いです
勝ち組vs負け組に分類するなんて、もう古い
F1層をターゲットにした旬なマーケティング本です
普通のOLさんや男性の方でも、おもしろく読めます
姉妹本ならぬ兄弟本で、こちらは都会を生き抜く男性を分析した本
- オトコの仮面消費 (McCANN ERICKSON INSIGHT SERIES)/大沼 利広
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
女性に比べよりタテマエという仮面を背負った男性を分析しています