歯科で言われてやめた歯の磨き方 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんばんは、かいまゆです。

 

 

 

医師として、

 

得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える

 

ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、

 

発信・活動しています。

 

 

 

現在は、妊活を経て妊娠中。

 

年内に出産予定です。

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらからお願いします。

  宝石白7kg痩せて、バツイチミドサーから

       再婚・妊娠を叶えた女医 の自己紹介宝石白

 

 

 

 

 

📓妊娠のワクチン、妊娠後期でのコロナ感染についてはこちら 

  

『女医妊婦のコロナワクチン事情①』こんにちは、かいまゆです。   医師として、 得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。…リンクameblo.jp


『女医妊婦のコロナワクチン事情②』こんにちは、かいまゆです。   医師として、 得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。…リンクameblo.jp




『妊娠後期でコロナ感染し入院』こんばんは、かいまゆです。   医師として、得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝えるウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。  …リンクameblo.jp





昨日は、約4ヶ月ぶりの歯医者さんですっきり😍✨


 



私としては、


2-3ヶ月くらいのスパンで行きたいのですが、


前回は、受付の方に4ヶ月で〜と言われ、


久々の受診でした。






私、虫歯になったことがなくて、


大人になってからも、


朝晩は超音波歯ブラシできちんと磨いているし、


昼も学校・病院で磨いてるし、歯は大丈夫、


と、根拠のない自信を持っていたのですが‥





30歳前後、


忙しかった大学病院勤務からの


地方病院転勤数年などで、


歯科クリーニングが数年空いて、


数年前久々にチェックに行ったところ、


軽い歯肉炎ですねー、と言われ、


ショックを受けました😱





歯周炎・歯肉炎、30代でも多いそうです💦






歯磨きを頻繁にしていても、


歯の側面だけ磨く横みがきしかできていなくて、


歯の根本を斜めに磨けていないと


歯周炎になると学びました😱





私の場合、


普段使っていた超音波歯ブラシのヘッドが大きくて、


横磨きばかりで、


斜めに当てられていなかったからだろうと。。。





それ以来


お気に入りだった、


超音波歯ブラシをやめて、


基礎に立ち戻り、


ヘッドの小さな歯ブラシと、フロスで、


斜め磨きをベースに、頑張ってます。





おかげで、


昨日は、歯科衛生士さんに、


『妊婦さんは歯肉に炎症あることが多いんですけど、


全然ないし綺麗に磨けてますねー』


と言ってもらえました!


地味に嬉しい。







ソニッケアーシリーズは、


10代の頃からお世話になっていて、


現在のは4代目くらいで大好きなんですが、


数ヶ月お休み中。‥





少しヘッドも小さくなりつつありますが、


ヘッドが大きい時代が長かったので、


私の場合このせいで、


奥歯の側面は少し知覚過敏気味に


なっているようです。






歯医者さんでの超音波磨きの時に、


奥歯の側面だけ、しみる感じがするので、


横みがき、なるべく控えようと思います。



歯の表面は普通にやっていれば


どんな歯ブラシでも磨けますが、


歯の根本に近いところがきちんと磨ける歯ブラシを


使うのが良いようです。





あまりにボディが細くて、


買うときは少し不安だったけれど、


これがすごく使いやすくて、


みがきやすくなりました。






ではまた〜✨