医学的に考えた妊娠線予防対策 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんばんは、かいまゆです。

 

 

 

医師


栄養・ダイエット・ボディメイクを核とし


ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、

 

発信・活動しています。

 

 

 

現在は、妊活を経て妊娠中。

 

年内に出産予定です。



 

 

はじめましての方はこちらからお願いします。
 

 

 


     


  


7ヶ月ですが、だいぶお腹がでてきて、

自分で見るとぎょっとすることも増えてきました。



病院で、一休みするときに、

お腹が邪魔で、

机に突っ伏して眠れないのがつらいです(笑)







妊婦さんの殆どが気にされるであろう、

妊娠線。

私も相当気にしています。




高校生くらいで太った時に、

太もものサイドにできているので、

そのイメージはあるから、余計に嫌だな‥と。





ただ、あれって、

急に太らないようにする以外、

避けようがないんですよね‥






様々なクリームやオイルが出されていますが、

正直、あれは、

真皮といって、皮膚から遠いところが割れて

できるものなので、

クリームやオイルは届かない。。






もちろん、

表面の皮膚が伸びてくれないと、

よりつらいので、

保湿には意味があると思いますが

あまり高いクリームやオイルを使っても、

効果が乏しいのでもったいないかなと思います。




とはいえ、皮膚は保湿するに越したことがないので、

私の場合は、

普段から使っているものをメインで使っています。







アーユルヴェーダでもう数年使っている

セサミオイル



大学時代の友人女医さんからもらった、

ヴェレダのオイル

香りがすごく好きで



あとは、エンビロンのクリーム




これも香りがすき❤️






そして、

かなり前にお世話になっていたサロンで

お勧めされて以来すきな、

ROJENの美整オイル。


お値段は張るけれど、かなりいいので、

お腹にも伸ばしています。





この辺りをお風呂上がりと朝、

使い分けて使ってます。




お風呂上がりは、濡れたままの全身に、

セサミオイル+美整オイル、ヴェレダを

その日の気分で。



朝はエンビロンをお腹まわりに塗ってます。





おかげで乾燥したり、

かゆくなったりはしてないですが、

7ヶ月でここまで大きくなると、

割れるのは仕方ないか‥

と、ちょっとした諦めと、

人の体の不思議に驚いています。



出産後は、医療に頼って解決しようと思っています。




私の中高の友人は、

私と同じくらいの身長で153-4cmなのですが、

第一子の時15kg増えて、

胸にも妊娠線できたよ、と教えてくれました。


たまたま、彼女の第二子予定日と、

私の予定日が1週間違いなのですが、

彼女はすでに10kg増えたと言っていて、

4kg増えて焦っていたけれど、

安心しました(笑)



では、また〜✨




 






『こびナビ』



ワクチンについて






山中伸弥先生の情報サイト





 

 
 
食べても、余分な脂肪を減らしながら
痩せていけるお食事については、
厚生労働省も指針を出しています。 
 
今後、それだけでなく、
妊活女性・妊婦さん向けの栄養についても
書いていく予定ですので、
気になる方は、
登録してお待ちいただけましたら幸いです✨
 

 

 

 
 
 
美容皮膚科医に聞く妊娠線・肉割れ線対策や、
産婦人科医に聞く、正しい妊活など、
オンラインセミナーも、検討中です♡