皮膚科医のオススメと、中学受験前夜の記憶 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

私が通っていた大学の皮膚科の教授は、
肌のために一番大切なのは遮光剤だと、
よく言っていました。



光老化という言葉が浸透してきましたが、
やはり、
肌の老化を早めるのは、
日焼けなようです。





母が、お肌のお手入れや、ケア、メイクがすきなので、

私は普段ほとんどメイクをしないのですが

昔から基礎化粧品だけは
しっかり使ってきたように思います。


一番昔の記憶でいうと。
中学受験の前日、


当時すきだったアニメとドラマを見て、
化粧水と乳液でお手入れをして、いつもより早寝をしたのを今でも覚えています(笑)


その当時使っていた化粧水と乳液は、かなり長く愛用していました。

今ではちょっと変えたのですが、
当時から変わらないのは、
メイクはしなくても、日焼け止め乳液だけは、365日欠かさないこと。



そんな私に、仲良しの皮膚科の先生が
くれたのがこちら。


NOVは、皮膚科に相当試供品を配っているので、
だいたいどこの病院にも、サンプルがたくさんありますが、今回はその先生が現品をくださいました。


これまでは液体のを使っていて、
少しベタベタが気になっていたのですが、
私はこちらの方が好み。



しっとりするし、テカらないので、
非常にすきです。