8月の暑い最中、今年も ヒマワリ 夏休み文楽特別公演 ヒマワリ を観に行ってきました音譜

 

  

 

今回は 国立文楽劇場開場40周年記念 の公演で、

 第1部 親子劇場:「ひょうたん池の大なまず」 / 「西遊記」

 第2部 名作劇場:「生写朝顔話」

 第3部 サマーレイトショー:「女殺油地獄」

 

 

今回は全部観たかったんですが、時間とお財布の都合上ひとつだけあせる

ということで…

 

人間国宝のお三方 (玉男さんと和生さんと勘十郎さん) が勢揃いの

第2部を観てきました~音譜

 

 

 

ヒマワリ「生写朝顔話(しょううつしあさがおばなし)」

   宇治川蛍狩の段 / 明石浦船別れの段 / 浜松小屋の段

   嶋田宿笑い薬の段 / 宿屋の段 / 大井川の段

 

 

芝居絵

 

 

 宮城阿曾次郎 :吉田玉男

 娘 深雪   :吉田和生

 医者 萩の祐仙:桐竹勘十郎

 

今まで観たことがない演目だったので、

勘十郎さんの役、主役じゃなさそうだけどなんでかなぁ???

って思ってたんですが…

 

嶋田宿笑い薬の段 を観て納得!! 勘十郎さん、圧巻でした~クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

「生写朝顔話」のスタンプはなかったぁダウン

 

 

出版された時に買おうと思ってたのにすっかり忘れてましたあせる 

これで少しずつお勉強しよ~音譜

 

 

 

 

 

そうそう、CAPCOM と 国立文楽劇場 がコラボした作品で、

カプコンのゲーム『 祇(くにつがみ)』の前日譚を描いた新作の

文楽『山祇祭祭祀傳(やまつみさいしでん)』の 巫女の定の段

下矢印

 

 

に使用された人形がロビーに展示されていました音譜

下矢印 

めっちゃカッコいいハート

 

この作品の監修も人形拵え(人形に衣装を着付けること)も

担当したのは 桐竹勘十郎さん音譜 

ちなみに、第1部の「ひょうたん池の大なまず」の作・演出も 勘十郎さん音譜

これ以外にも多方面で大活躍!!

人間国宝なのにフットワークが軽くて、どんな時間の使い方をしてるのか

聞いてみたい~ニコニコ