お友達にもらった近鉄の 橿原神宮初詣割引切符音譜

お正月休みに行こうと思っていたら風邪をひき、利用期限は1月末まで

だからまだ余裕~と思っていたら風邪が長引き、結局1月最後の週末に

ギリギリ行くことができましたあせる

 

 

  

 

南神門

 

 

外拝殿

 

 

『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原(かしはら)。

天照大神の子孫の神武天皇は、高千穂から国の中心地の東に向かわれ、

国を平定し、畝傍山の東南にある橿原宮で第一代天皇として即位。

明治になり神宮創建の請願が民間有志からおこったことに感銘を受けた

明治天皇は、1890年(明治23年)、この地に官幣大社・橿原神宮

創建されました。

 

注意

「橿原」は「かしはら」と読んで奈良県にありますが、「かしわら」と読む

「柏原」は大阪にあります。大阪からタクシーで行かれる方はご注意下さいね!

 

 

 

初詣切符の特典のかわいい干支の置物も頂きました ニコニコ音譜

 

 

 

 

 

ハート型で狐のイラストの絵馬が可愛かった橿原神宮末社の

長山稲荷社 も参拝したあと…

 

そういえば、畝傍山の麓にある橿原神宮には何度か来てるけど、

畝傍山に登ったことはないのに気づき、せっかくだから登って

みるかと思い立ち…

 

  

いきなりのミニハイキングにひひ

 

 

1時間も歩かなかったと思いますが…

 

三角点に到着チョキ

 

 

中学生か高校生の団体さんの楽しそうな声が響いていましたが…

それより、こんな山の上の木にフツーの壁掛け時計が設置されてて

驚きました!こんなの初めて見たぁ~爆  笑爆  笑爆  笑