そういや、バラの系統の記事が途中でしたね・・(^^;

ぼちぼち更新しまーす。

(当園における)バラの大まかな分類および系統

 

フロリバンダについて。

四季咲きで木立性(つる状にならない)大輪品種「ハイブリッド・ティー」と、

おなじく四季咲きの木立性小輪品種の「ポリアンサ」を掛け合わされて作られた品種群のことです。

フロリバンダとは「花」を意味する「Flora」と「束(ねる)」を意味する「bundle」を組み合わせた意味でその名の通り、

沢山の蕾が上がり「花束咲き」します。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
樹形:ブッシュ(木立)
花の咲く時期:四季咲き
花:中輪から大輪
香り:品種により強い芳香があるが殆どの品種は香りが弱い。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

 

代表品種

グルス アン アーヘン Gruss an Aachen

蕾は真っ赤または口紅を付けたように一部が赤いが、花が開くとごく薄いピンクからアプリコット。

四季咲きの芳香種、木は小型だが花は大きい。意外と枝葉がしっかりしているためあまりうなだれること無く咲く。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

ライラックチャーム Lilac Charm

名前の通り、ライラックピンクの一重咲きで赤いおしべが美しい。

香りはあまり無い。花は繊細なイメージだが樹はがっしりとしており強健に育つ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:微香
*-*-*-*-*-*-*-*-*

アンネの思い出 Souvenir d'Anne Frank

アンネフランクへと捧げられたばら。今なお根強い人気がある。

優しくも華やかで類稀なる雰囲気。オレンジ色から咲き始め弁端から次第に真っ赤に染まる。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x40
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:微香
*-*-*-*-*-*-*-*-*

シュネヴィチェン(アイスバーグ) Schneewittchen

雪がつもったように株いっぱいに咲き、弱めの剪定で育てると小さいつるバラに使えるほど枝が伸びる。

名は白雪姫の意味。白バラの代表品種。比較的日陰にも耐え、強健。

*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

フリージア(サン スプライト) Friesia (Sunsprite)

黄色いバラの銘花。名前どおりの鮮明な黄色の花で、散り際まで褪色がほとんどない。フロリバンダ(四季咲き中輪房咲き種)にしてはかなり強い香りがある。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

ブログランキング、参加中です!よろしければクリックをお願いします(^^)

 

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

AD