BKP130:驚異の反射鏡筒がやって来たぁ!! | 頭上のお宝
2014年03月13日

BKP130:驚異の反射鏡筒がやって来たぁ!!

テーマ:機材
 さぁ!山口のじぃハイテンション月間の始まりはじまり~ぃ!!

梱包


 あぁ、あれからはや幾星霜の時が過ぎたことか。注文はしたものの、納期が3月末予定。
途中、巷間では4月にずれ込むなどと、とんでもない噂が飛び交う中、
思いのほか早く、この日を迎えることができました。
 これというのも皆様方の並々ならぬご支援、ご声援の賜物と、山口のじぃ感謝の念禁じ得ません。

 なにはともあれ、無事の到着を皆様方と共に喜びあいたいと思います。
まずは、開梱の儀!深く頭をたれ、謹んでご対面~ん♪(雅楽)

開梱


 おぉ!意外となんやかやと備品類があるでないかえ!?梱包もしっかりしている。

 2インチ28mmアイピースがデカイ!!31.7mmアイピースと並べてみた。

アイピース


備品類。ファインダー、各種アダプター。レーザーコリメーターは別購入。

備品


 そして、鏡筒BKP130。

鏡筒


鏡筒全体


 筒は予想どおり小さかった。がしかし、ピント微動装置がデカイ!これは予想以上だった。
どれだけデカイか?わかりやすくするため月着陸船イーグルと並べてみた。

着陸船


 これじゃぁわかりずらい?なら、スペースシャトル、チャレンジャーとだとわかるかなぁ?

シャトル


 まだ、理屈と使い方が全く分からないのだが、レーザーコリメータを使ってみた。
フムフム、鏡のセンターに当たってるなぁ。

レーザー中央


 アイピース側が、うん?なんか延びてるしぃ、なんかずれてるしぃ。理屈が知りたいしぃ。

レーザーアイピース


 これが待ち望んでいた光軸調整っちゅうやつやなぁ。土曜ぐらいに光軸調整セットが来るので、
それが来たら、腰すえてやってみよう。

 ガビ~ン!!!!ピ、ピ、ピントが合わねぇだす~ぅ!コマ以前の問題だす~ぅ!
ピントの山を通り過ぎて行ったり来たりの繰り返し。
 もしかしてだけど、もしかしてだけどぉ、これって鏡が歪んでるんじゃないの~ぉ!

鉄塔


 疲れた。予想だにしない問題出現のため、どっと疲れた。あ~ぁ、もっと楽しいトラブルないんかい!!




下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

山口のじぃさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス