財布2-子猫の権利主張する | お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

あなただけにお見せする
チェレの秘密の日記

 

交番の入口

扉をあけると、暇を持て余した警官3名が談笑していた。

真顔「あの・・(子猫を・・・いや)財布を拾いました。」

パグ「権利主張しますか?」

 

いきなり権利と聞かれても

何かわからないのが普通と思うけど

この1年で、新幹線の切符拾ったり

鍵拾ったりして届ける度、言われるので

だいたいここでの権利は落とし主が表れないときの

所有権であることわかってきた。

 

ただこれまで新幹線のチケットや鍵は

権利を主張する目的わからなかったけど

今回は現金入り。

 

しかも他に身分証明書らしきものはないから

所有者が見つからない確率は高い。

それが、そのまま警察の手にわたり

国家の闇に埋染まるのならば

僕が適切に、世の中のために

子猫を開放してあげたい。

 

真顔「はい。権利主張します。」

 

警官の1名は担々と書類作成をはじめた。

 

パグ「中を確認します。紙幣と紙と、、、」

もう1名は財布の中を確認した。

パグ「これは!!!」

 

財布を手にしていた警官は

戦闘態勢に入り、白手袋を装着しだした。

 

パグ「これは、、、あるな。。。」

2㎝ほどの透明なプラスチックを見て、

書類作成していた警官と二人

ざわついている。

 

真顔(はて。パイポを見て何をざわついているだろう。。。)

 

オジサン警官が割り込んできた。

パグ「どうした」

 

若い警官は神妙な顔つきで応えた。

パグ「この小さい透明プラスチックの中に、注射針が入っているので。」

 

オジ警官はあきれ顔。

パグ「これは禁煙パイポ。知らんのか。

タバコの代わりの口にくわえるやつ。これは注射針でもない。」

 

俺。失笑。

 

さて権利は3つあるらしい

 

落とし主が現れてなかった場合の所有権

落とし主が現れた場合の報労金を受け取る権利

そして

ここまで届けた費用を請求する権利

 

僕は大した額でもないので所有権のみ頂戴する。

そのほかは放棄。

 

駅での落し物は施設占有者にも権利が与えられるということ。

 

黒猫は白い紙きれ、拾得物件預かり書一枚と引き換えに引き取られた。

後日日付がこれば警察署で引き換えができるらしい。

待ってみよう。

 

 

 おしまい

 

吸いながら禁煙は 離煙パイプ だけ!GR/GS 31本セット 禁煙グッズ 薬剤・香料一切なし ニコチン最大95%カット タールも一緒に減らします! アイコス使用OK 最短31日で禁煙 成功率約90%! 肺炎 COPD RSL

楽天市場

 

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集