アポロ月面探索機 | お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

あなただけにお見せする
チェレの秘密の日記

先日ちょいとJaxaヘ行く用がありまして
その売店でナノパズルというものを買いました。
メタリックナノパズル。
アプロ月面探索機のナノパズルです。
パズルというのか、スチール板の部品を組み合わせて作る模型です。
パズルといえばジグソーパズルを思うのですが、これは立体的な3Dパズル。
ただ接着剤もハンダも使わなく
ニッパーで切り離した部品をラジオペンチでひねり組み合わせて組み立てるので、模型とか言わずパズルというのでしょう。
一つ一つの部品が細かいです。
月面探索機は2シートから成り立っていますが
シートから切り離すにも間違って切り離してしまわないかとても気を使います。
これはレーザー加工機が優れているから作れるパズルですよね。
ミリ単位、いやナノ単位で穴が空いたり、模様が描かれているからナノパズルとネーミングされているのでしょう。精巧な部品です。
説明書は部品と部品の組み立て方が丁寧に書かれれおり初心者でも理解しやすい説明書です。
爪楊枝と一緒に並べてみました。
手のひらサイズの月面探索機です。

細かくて小さい部品。一気に組み立ててしまわないと
途中で放り出してしまいそうなので、僕は一昼夜かけて組み立てました。
初心者の僕でおよそ8時間の組立作業です。

最初は説明書の解釈とか、シートからの切り離しとか気にしていましたので、オーバーヘッドに時間かかりましたが
つぎ同じものをやれば、おそらく4時間半日程度でしょう。
ベランダに出て出来上がった作品を夕日に照らして見ます。
今まさに着陸したよう景色。
宇宙船も夢がありますよね。
充実した時間を過ごせました。

今夏はじめた新しい趣味

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する