プライベートレッスンも受けることが多いです。

レッスンを受ける方の目的は人それぞれ。しかし最近多いのがコミュニケーションのこと。

「コミュニケーションが苦手・・なんです」(統計:最近レッスン依頼90%男女30代多し)


たしかに難しい、モノや機械でなく「人」との関わりのことだから。



私は今の仕事をはじめ10年目。

はじめた時からBtoCでやってきました。

つまり個人のお客さんとの関わりが多く

今は長年Cを続けてから、その信頼で企業ともやりとり(BtoBへ発展)できていると思いますが

やはりもともとはサロンの生徒さんからなんです。


人」と付き合っているのでいろいろなことはありましたが

悲しいことだけでなく、すばらしくこの仕事をしていないと味わえなかったよいこともあって

私はやはりこれからも「人」とは関わっていたいな、と思います。



つまり、コミュニケーションって「人との関わりをどうするか?」自分で決断することなんですね。

人が好きだし人と関わろうと自分が決めたのなら、とことん「人と向き合った方がいい」と思うんです。


私は生徒さんからのメールや苦情、問合せ、感想・・

すべて電話で話したいと思いますしそうしています。

メールでは返したくないですね。メールは一方的ですしメールや書き込み意見はズルイと思うから。


コミュニケーション、それも

「すべては、勇気」 ・・・



子育てをしていてまた知ったことが

最近、子供にも「言語失調症」や急に子供の表情から笑顔が消えるなどの病気があるそうです。

これは親が適当に話しを聞いてるとかTVを観させてると楽ちんとか(知育ビデオでもそうなる)。

きちんと一緒に喜んだり悲しんだり、共感して向き合ってはいないんですよね。


魅力的な人は「感受性が豊かな人」ですが、

自己表現や素直な心だったり、人に対しても誠実に付き合えるような・・・


そうした魅力的なコミュニケーション力を育てるためには

人は「人との関わり」からしか生まれないのだと思います。


たしかに人と接していると嫌な気持ちになったり傷つけられたり、自分も傷つけてしまったり・・

恥ずかしい思いや失敗・・マイナス面もたくさんあって臆病になりがちです。


しかし、その分 私は人との関わりで感情が高ぶったり、1人では味わえない「共感」「感動」なども

人と関わっているからこそ味わえることだと思うのです。



人は、人からしか磨かれない

それから最後に、コミュニケーションは簡単なことで

「相手がしてほしいことをしてあげること」です。そうした相手の気持ちがわかるくらい

普段から相手、周りに興味関心を持つように普段からできるようになりたいですよね!


少しずつ一緒に成長していきたいですね!



☆1月のレッスンスケジュール ⇒ コミュニケーションマナー  も充実しています!



SEE  YOU