今日はte-burumana-wa1.jpg和食のマナーレッスンを開催いたしました。te-burumana-wa2.jpg

会場は明治記念館です。

普段の教室の生徒さんに加え、今日は茨城からも

レッスンに参加して下さった方や男性(セレブオム)の方、

興味を同じくするメンバーが集まり、楽しいお食事会となりました。

お箸やお椀の扱いだけでなく、季節の食材についてやマナーについてもお話をし、五味五感で堪能

するという、和食と職人の心意気にも触れる機会になりました。

和食は身体にもよく栄養もたっぷりとれる食材。美容にもよいので

普段の自分の作る食事にも取り入れられるものも多く、大変参考になりました。

参加のみなさま、ありがとうございました!

次回のテーブルマナーは(洋食=10月16日、和食=11月3日)興味のある方、ご連絡くださーい。