こんにちはスライム



故人を偲んで、ゆかりのある場所を訪ねてみました。ご供養にもなると思ってお願いキラキラ


介護施設に入居されていた優しい方。


生前によくお聞きしていたのです。
柏市にある、こんぶくろ池。

土曜日なのに静かクローバー



初めてきたのですが、
「あっ、ここだ」と思いました目キラキラ


絵のような風景で、敷地全体は貴重な自然の宝庫です。

植物や鳥も種類が多く、近くにこんな所があったんだびっくりとうれしくなりました。


ここで写真を撮っていたら、

黄色いビブスをつけた係の人がきたので
「こんにちは」をしてビックリ‼️


「お〜! Mさん!」


なんと、故人のお世話をするために毎週施設に
きてくださっていたMさんだったのですキラキラ


何かの役員をしているような話は聞いていたので、会えたらいいなとは思っていました。

でも今は数ヶ月に1度(1日)だけ当番をしているとのこと。


自分も色々予定を考えて今日きたのに…
正にこの場所で鉢合わせするとはびっくり

偶然にしては凄い確率雷

お導きか…?


Mさんは
「Tさんも天国で笑ってるんじゃないの?爆笑
なんて言っていました。



話しながら園内も案内して頂いたので、写真はそれっきり爆笑汗


この民話によると上矢印
「こんぶくろ」とは巾着=布で作った小袋。


そして池には龍神さま(又は大蛇)がいるとされてきたそうですヘビ  


龍神さまとご縁ができたのかもニコニコキラキラ



今回、何故か
「至誠天に通ず」という言葉を思い出しました。
(しせい てんに つうず)

中国の孟子の言葉です。
自分なりに解釈すれば、

「誠、真心は天に通じる、天をも動かす」
でしょうか。


ここで思い出すということは、これも龍神さま
からのメッセージかもしれませんね音譜



野田市から近いので、また行きたいと思います。


それではまたビックリマーク