昨日はピアノの発表会に参加してきました🎹車


先生方の合同主催。


君津市民文化ホール
(発表会は中ホールで)



ラスト1週間も集中して練習しました。


電子ピアノしか持っていないから、野田市内でグランドピアノを弾ける所を探し、前日の最後はそこで徹底的にチョキ





当日もリハーサルが終わった直後、先生のご自宅に向かい、1時間半以上ぶっ通しで弾きまくる🎹

ヨッシャーグーメラメラ



そして会場に逆戻り車


迎えた本番


緊張していたけど、人の演奏を聴く余裕はありました。


ところが…ガーン



最初から何か感覚がおかしい…

ライトアップされているから?



アレ?汗

ペダルも全然きいていないぞあせる


違うペダルを踏んでるのかな…?



なんてやっている内に、


今どこを弾いているのかわからなくなり、


顕在意識が働かない自動演奏モードに突入ガーン



ミスが出始め、最後は派手にやらかしました爆弾


カッチーニのアベマリア

あり得ない衝撃のミスショボーンダウン




本番に備えて色々と対策もしてきたのに、
終わってみれば今までで一番の失敗えーん




この数年間、ステージ上でピアノを弾いていると、何をやっているのかわからないような感覚になります。



イップスというものかも。


実家に戻ってきてからは発表会で失敗してばかりだから、ストレスやトラウマが原因かもしれません。




くっ○ー!



僕がドラマの登場人物だったら、その辺のゴミ箱を蹴っ飛ばしていたと思いますムカムカ





先生方(年上のお姉様たち)からは、



「キレイで癒されました」

「子供たちにも伝わるような音でした」

「ペダルがきかなくてあれだけの演奏音譜

などとフォローして頂きましたが、


そんな風にいつも応援してくださっている方々に応えることができなくて、




チョー悔しいですムキーDASH!




「辞めないでずっと続けてくださいねビックリマーク


とも言われました。





「誰が辞めるもんか!」


ですメラメラ




美のつく人が多い。最後は先生方。




第三部は女子高生ばかりハイヒールリボンキラキラ



舞台裏で女子高生たちと出番を待っているとき、
不思議な感じで、光栄でしたキラキラ




でもこれじゃ〜、ただのイタいおじさんだ滝汗ダウン


今朝も目が覚めた直後に「く○ー!」と思いました。




文字通り心を入れ替えて、次回に臨みたいと思います。



ブログを通して応援してくださった方々、
ありがとうございました音譜


記念品



ららら♪クラシックでランランさんが子供たちに向けて、

「Keep learning」と言っていました。


強い心を持ちなさいとも。


身にしみました目汗