こんにちはニコニコ


今日は寒いけど良い天気でした晴れ

農園のボランティアに行ってきましたチューリップ黄


{D6E9B2DC-55CE-4EB6-B74B-BB4D1EF91442:01}
香り爽やか!

でもみかんじゃないですよ爆笑



どんな感覚情報の入力でもー

何かを聞くとか、見るとか、香りを嗅ぐとか、味わうとか、触れるとかであってもー

心と体の科学的物質を何百分の1秒の速さで変えてしまいます。


もしそのことを知っていれば、

私たちは適切な情報を入力して、

体の中の化学物質を望ましい方向に変えていくことができます。

ディーパック・チョプラ著
渡邊愛子訳・解説
「宇宙のパワーと自由にアクセスする方法 実践編」より。



自分の体に取り入れた情報は心拍数や血圧、ホルモンなどに影響を及ぼすということです。


だから取り入れる情報には注意を払う必要がありますね。



その点、自然と親しむことは人間本来のバランスを取り戻すことになります。


人間も自然の一部なのだから、一緒にいると同調してくるのでしょうね。



写真は金柑(きんかん)です。
そのまま食べても甘いし、砂糖で甘く煮詰める人もいます。ノドに良いと言われてますよ照れ



アップにすると
{F29AE5BE-4C04-4861-9E6D-D138DA4EC7FE:01}
皮がむけた時に良い香りが…音譜



大きさはウズラの卵に毛の生えた程度かな
{BD56AC75-2F7C-42C6-ADC1-10D2A75C90C4:01}
写りが悪くてすいませんあせる




病気の予防と言えば、ニンニクもかなり良いらしいですね。


これは保温して発酵させた黒ニンニク
{50A659D2-6401-4821-B3AD-B8D589774C7F:01}





皮をむくとこんな感じ
{97BC29B7-ED67-4A3E-B95E-33B7BC78863B:01}

通常のニンニクの強烈な香りと違い、何とも言えない芳香がします音譜


食べるとまろやかで、ちょっとデザートっぽいです。

青森県に行った時に食べて驚いたものです。


今日はつまみ食いの許可が出て(笑)
エネルギーが湧いてくる感じメラメラ




風邪やノドに良いと言えばネギもウインク

{A1781B7F-699A-4441-AE74-BE912B78FAF9:01}




100本収穫チョキ
{50BB82FA-5392-421E-9C0F-44384F4507B1:01}
ネギ特有の、でも甘い香りもします照れ





{503F6BE6-50AA-4042-A79C-33278F9A8D16:01}


狭い三角状のうねを歩いて収穫したのでよろけたりしましたびっくり

インナーマッスルが鍛えられそう^^;





{DC517C7C-6A17-41D4-9D1A-A65A75B7587A:01}
これは温室の紫キャベツ


筋が紫ですね
{FAD4328C-1809-4959-9A26-14F37369956E:01}


水を弾いて水玉ができます。
こういう自然の息吹と触れ合っていると良い気分になってきます。



畑仕事はスピリチュアルで言う所のグラウンディングに最適だと思うし、何かとお勧めですアップ



最後に、初の動画投稿して終わります。

紫キャベツの水やりで、葉が水を弾く様子。


撮り方が下手くそなので、

つまんねーむかっ



と感じたら見るのをやめてくださいあせる

30数秒ですが汗





viva自然!

ということで…

大雪の地域の方はお気をつけください雪


今日もありがとうございましたパーキラキラ