あと数年で退職を迎えるあなたへ。セカンドライフを思い描けてる?【楽しい終活】 | 『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!楽しい終活ワークショップ』でエンディングノートが書けて終活について学べる講座を開いています。

image 

 

 

 

あと数年で退職を迎えるあなたへ。セカンドライフを思い描けてる?

 

セカンドライフ

素敵な響きに感じる?

それとも。。。

 

 

 

 

40代でやるべき

【楽しい終活の専門家】

佐藤真砂子です。

 

私のプロフィールはこちら

 

 

 

 

今は会社員として

働いていて

60歳または65歳で定年退職し

セカンドライフに入る。。。

 

 

 

 

私も以前は

そんな風に考えていました。

 

 

だけど、

夫の転勤、妹の病気介護、

自分の開業など

最初の考えとは

まったく違う人生を

歩んできました。

 

 

今感じてみると

これはこれで必然だったんだと

思えてくるから不思議。

 

 

 

 

私の場合は

転勤後の新しい仕事が

金融機関での相続手続きだった。

 

 

そして

妹の介護後の仕事が

区役所介護保険課での業務だった。

 

 

つまり

相続も介護も

終活に密着してるから

今の仕事につながったんだよね。

 

その経験があったから

今、終活アドバイザーとして

講座を開いたりできてる。

 

 

 

結局のところ私は

できること、経験したことを

提供することで

今の仕事につなげたってこと。

 

 

 

この後は

何をして行こうかな〜

それも楽しみ。

 

畑のミニトマト

 

 

でね、

定年になってから

これからどうしようと

考えてもいいけど、

 

 

定年まで数年ある今のうちに

セカンドライフは

どういう生活をしたいか

考えはじめて

少しずつ準備を始めると

もっといいんじゃないかな。

 

 

 

 

そうすると

今から定年後の生活が

楽しみになってくること

間違いなし〜❣️

 

 

 

 

 

7月24日と8月22日の

『楽しい終活ワークショップ講座』

募集してます。

 

詳しくは下記から⇩

        ⇩

        ⇩

        ⇩

        ⇩

💐ご提供中のサービス💐

 

 

● 講座のご感想はこちら

 

 

 

 

 

​💐無料メール講座のご案内💐

 

​①終活の基礎が学べる

『楽しい終活7日間無料メール講座』

 

《お申込みはこちら》 《詳細はこちら》

 

​②おひとりさまやおふたりさまに特化した

『シングルライフのための楽しい終活5日間無料メール講座』

 

《お申込みはこちら》 《詳細はこちら》

 

 

 

 

無料メール講座以外にも

お役立ち情報や私のつぶやきなど

週2回のメルマガも届きます。

(不要だったらすぐ解除OK)

 

 

 

image

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしください。

 

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています