徒然なるままに~ブライダルのあれこれ -16ページ目
2005-04-23 15:31:22

箏・三弦演奏会のアナウンス

テーマ:その他

wa2年に1回開かれる、「たまゆらの会」も今年で第3回目。京都の先生を中心に愛知県内のお琴の先生方、ベテランの方々が開かれる演奏会です。

第1回目から司会をつとめさせていただいています。1回目は私も和服を着て、ステージ上で司会をしましたが、2回目からは舞台そででの影アナです。

今回もバラエティに富んだ8曲が用意されています。私自身は、お琴はたしなみませんが、琴の歴史や琴にまつわることわざ等も調べたりしてとても勉強になります。もちろん、先生方の演奏は素晴らしく、年季も入っているのと、人生の紆余曲折を経験してこられた人間性の厚みが演奏にも表われていると思います。

7年ほど和太鼓をやっていました。大太鼓での創作太鼓、民謡太鼓、演歌太鼓など、色んなジャンルで発表会、パーティーやイベントでの演奏もしました。

平成14年度から中学校の音楽の授業にも邦楽が取り入れられました。津軽三味線も大好きで演奏を聴く機会もありましたが、邦楽には心がホッとする反面、音の響きで心を揺さぶられる力強さがあります。生で聞くとそのすごさを実感できます。太鼓は、打っている自分が音にしびれることすらあります。実際、テーブルの上のコップやグラスが揺れているのがその証拠です。

機会があったら、ぜひ邦楽もお聞き(ご覧)ください。

 

当店には、畳の和室が2フロアあります。始めていらした方はビックリされますが、落ち着くのか、長居される方も多いです。ご来店のお客様にはお抹茶も召し上がっていただけます。尾張名古屋は芸どころで、庶民の間でも気軽にお抹茶を点てて飲む習慣が広がりました。私の家でも、物心ついた頃から3時のお茶は抹茶です。愛知県西尾市は全国でも有数の抹茶の産地です。

 

和のよさが見直されています。『義経』の影響か、五月人形の鎧や兜の売れ行きが好調とか。

当店でも和風のプチギフトや商品が人気が有ります。

洋風の家が多くなった今、和の雰囲気に懐かしさや新鮮さを感じるのかもしれません。

気軽に取り入れてみたいですね。

2005-04-21 15:32:31

プランナーを目指す方たちへ ~講演後

テーマ:ブライダル

鏡講演が終わりました。

プランナー志望の学生さんたちは、みなさん真剣に聞いてくださいました。メモを取る人も多く、その熱心さに、会場にいらした先生もビックリしていらっしゃいました。

わずか1時間半弱の時間では、話すことにも限界があり、どこまでお話しするかが課題でもありましたが、これからの勉強はこうして自分でやっていくんだよ、こういうことを分かっていないと大変だよと、経験をもとに話しました。

 

日本の婚礼の歴史や変遷、名古屋の嫁入りなどの地域性や伝統、風習などには、興味を持ったかたも多かったようです。これから色々な方法で、さまざまな角度から勉強していかれることでしょう。

知っているのと知らないのでは、どんなことでもそうですが、大きな違いがあります。

一つでも多くの知識、情報、経験を得て、一人前のプランナーへと育っていただきたいです。

 

当店のオリジナル商品をお持ちしてご覧いただきましたが、特にフラワーリングクッション、今回全国で新発売のWeddingローズHappy Box、花の鏡が人気でした。それぞれ、その由来や意味、企画のコンセプトをお話しましたが、可愛い、欲しいと口々に言っていただけてとても嬉しかったです。

 

夢と希望に燃えている学生さんたちの眼がとても印象的でした。

初めて中学校で教鞭をとったときの生徒たちの眼と重なって、昨日は生徒たちの夢を見ました。

夢の中の生徒たちは成長して女性らしく、たくましくなっていました。きっと、それ以上に成長していることでしょう。

 

2005-04-20 17:46:59

離婚弁護士

テーマ:ブライダル

rinng 天海祐希主演の『離婚弁護士』の新シリーズがスタートしました。前作からとても好きなドラマです。

第1回は結婚詐欺。

以前に、このブログでも書きましたが、「婚約」したことを何をもって証明するかです。

二人の間での約束は「口約束」の場合が多く、相手が「約束していない」と言い張ってしまえば、証明できるものはなくなってしまいます。たとえ、指輪をもらっていたとしても、「それはただのプレゼントで婚約指輪ではない」と言われてしまったとしたら・・・・

関係のいいときは、お互いに優しくても、いざ別れるときは人間冷たいものです。

決して、そんなことがあると疑心暗鬼になるのではなく、「公にする」ことが必要なのです。

親、家族、友人に認められ、祝福されることは、自分自身にとっても嬉しいことです。そのために『婚約』のしるしとして、『結納』を交わすのです。そうして、誰にはばかることなく、『結婚」への準備をすることができます。

万が一のときは、周りの助けを得ることもできますし、弁護士に相談することもできます。

何月何日、確かに「結婚の約束をした」という証明ができれば、ことが進むのも早くなります。

仰々しい結納はいやだと言う方は、双方の御両親ともよく相談して、顔合わせだけはきちんとするとか、婚約指輪だけは家族の前で贈るとか、方法もあります。

一つの節目を大切にする、自分の身を守るためにもよく考えましょう。

テレビドラマは、時として、考えるテーマやヒント、教訓をも与えてくれます。私はテレビっ子で育っています。時間に余裕がないので見るものは限られますが、今は、台湾のドラマで「流星花園」が楽しみです。深夜の2時近くに始まるのが、つらいですが。。。。。

2005-04-19 17:14:44

タトゥー

テーマ:ブライダル

ueここ数日、暖かいというより暑い日が続いています。

Tシャツや半袖姿で歩いているかたもみえます。

肌を出す季節がやってくると、『タトゥー』の広告が増えるのは気のせいでしょうか?

かっこいいとか、人がやっているからとかで、安易に入れる人もいますが、よく考えてください。

 

当店にドレスを見にいらっしゃったお客様の中にも、タトゥーを入れている方がみえました。

肩に入れているので、肩を出すデザインのドレスが着られないとのことでした。ここ数年はビスチェを中心として、比較的肌を出すデザインが多くなり、どこへ行っても肩を隠すものが見つからないと困っていらっしゃいました。20歳くらいの頃は、そんなことも考えず、書いてしまったけれど、今になって後悔していると。悪いとは思いませんが、確かにウエディングドレスには似合うとはいえません。

 

タトゥーは、簡単には消せません。入れる前に、消す時はどうしたらいいか、良く確認してください。私が聞いたのは、とても恐ろしくてできないような方法でした。

タトゥーは、刺青といわれて、銭湯や温泉など、公衆浴場では入浴を断られるところもあります。

人によっては、あまりいいイメージを持たない方もいます。ファッションだけでなく、そういうことも考えた上で入れてください。

価値観は人それぞれです。私はピアスをしていますが、ピアスですら、否定する人もいます。

タトゥーを否定はしませんが、責任をもってください。

 

その時だけ楽しむのであれば、シールやすぐに消せるボディペインティングもあります。体に針を使って描くことだけが方法ではありません。

ゆくゆく『花嫁のユウウツ』の原因にならないことを願います。

2005-04-18 20:10:29

豊かで美しい表情作りのレッスンⅣ

テーマ:結婚準備
 レッスンⅢから1週間。

毎日取り組んでこられた方は、生き生きとした『目チカラ』がついてきたでしょうか。

 

今日はレッスンⅣ。テーマは『口の周りの筋肉と表情』です。

笑う時はもちろん、話をする時、豊かな表情には口は大きな役割を果たします。

最近、口をほとんど動かさずに話す人、笑う人が多いのが気になります。食べる時でさえ、噛む回数も減っています。発音がはっきりしないばかりか、ますます筋肉が退化し、たるみやしわができてしまいますよ。

口は動かすためにあるもの。しっかり動かしてあげましょう。


☆レッスン  

 ①口を閉じたまま、左の頬を思いっきり膨らませます。そのまま5秒キープ。

 ②次は、右の頬。

 ③続いて、唇の上(鼻の下)と、唇の下。 ①②③数回繰り返し。

 ④唇を思いっきり前に突き出します。

 ⑤次は、左、右と唇を動かしてください。口は閉じたまま。

 ここまででも思い通りに動かせる人は優秀!

 ⑥では、唇を鼻に付けられますか?  かなり優秀です。

 ⑦「ウ」と「イ」、「ウ」と「エ」、「ウ」と「オ」を繰り返し言う。「イ」「エ」は唇をしっかり横にひっぱりましょう。

 ここまでが物足りなくなったら

 ⑧ しっかり口を動かして早口言葉を言ってみる。

 

耳の不自由な方とお話をする時、口の動きで言葉を読み取られるかたがいらっしゃいます。手話を習っていた時も、手話だけでなく、口も同時に動かしてくださいと言われました。

キレイな発音、話し方のためにも、しっかりと

アナウンスのレッスンだけでなく、社員研修や面接のためのレッスンなど、ご希望に応じて承っています。人数、時間、目的等によりレッスン内容も変わります。お気軽にお問い合わせください。


http://www1.odn.ne.jp/celeb/

 

2005-04-15 12:05:16

プランナーを目指す方たちへ

テーマ:ブライダル

ring来週、ビジネス専門学校のブライダル専攻の学生さんたちに講演をするので、そのためのレジメを作っています。実際の商品を持っていって見ていただくので、その準備もあります。

 

将来、ウエディングプランナー(会場や仕事によってプロデューサー、コーディネーター等さまざま)やブライダル業界で仕事することを目指している方たちなので、大切なことはしっかりお伝えしなくては。

これまでにも、学生の研修を受け入れてきましたが、現場での厳しさや細かい注意点をかなり繰り返し話してきました。ブライダルは失敗の許されない仕事です。100%うまくやって当たり前の世界です。細かい心遣いや気配り、再三の注意を払って仕事をしないと、ミスやクレームにつながります。たとえ、他のスタッフや人の失敗でも、お客様の窓口となるプランナーに責任がかかってきます。華やか・キレイ・可愛い・楽しいことの前に、基本があることを理解してもらえるようにお話しようと思っています。

 

今回は、当社のオリジナル商品を持っていき、ブライダルグッズにはどんなものがあるか、それぞれの意味や必要性、時代の変遷、地域性なども交えてお話します。例えば、リングピローにはどんな意味があるか等‥。(ちなみに私がお会いしたホテルのブライダル担当の方々で知っていた方はいらっしゃいませんでしたが。)そういう全体の流れ(線)を知らないと、デザインしたり提案する上でも、点でしかできないことになってしまいます。

ブライダルに携わる以上、知っておかなくてはいけない最低限のことがあると思います。

 

2年間の学生生活、授業だけではなく、つねにアンテナをはりめぐらし、好奇心や問題意識をもって取り組んで欲しいと思います。そのための伏線が敷ければ幸いです。

そうして少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。学生さんたちだけでなく、将来ご結婚される方のためにも。 

2005-04-12 13:16:49

豊かで美しい表情作りのレッスンⅢ

テーマ:結婚準備


レッスンⅡから1週間経ちました。

毎日取り組んでこられた方は、かなり顔の筋肉も動かしやすくなってきたことでしょう。

 


今日はレッスンⅢ。テーマは『目のチカラをつける』です。

目は口ほどにものを言う」といわれるほど、生き生きとした目の表情は、訴えるものがあります。目で喜怒哀楽を表せるようになったら役者も一人前ですよね。


☆レッスン  
※ウォーミングUP(レッスンⅠ・Ⅱ)を忘れずに。

 ①静かに目を閉じて、目の周りの筋肉に意識を集中させて。

 ②ゆっくりと最大限まで目を開ける。①②を2~3回繰り返す。

 ③ギュッとチカラをこめて目をつぶる。

 ④パッと思いっきり目を開く。  ③④を2~3回繰り返す。

 ⑤頭の位置を安定させて、瞳を前後、左右に数回繰り返し動かす。

 ⑥瞳を右回り、左回りに回転させる。 数回繰り返し。

 ⑦片目を閉じてウインクする。

      もう片方の目は開いたまま、キレイにウインクできますか?

 できない人は、まずは片方ずつギュッと目をつぶる練習でもいいです。


これだけでも、普段は目だけを意識して動かすことが少ないので効果があります。いつでもどこでもできそうなことですから、意識してみてください。

アイシャドウやマスカラを塗ることで『目チカラ』をつけるのではなく、目自体がもつ『チカラ』をUPしましょう。

   

2005-04-10 12:49:50

1万円のステーキコース

テーマ:その他

ステーキコース(または炭火焼コース)一人10,000円。niku

この金額を高いと思うか、安いと思うかは人それぞれ。皆さんはいかがですか??

私がいただいた炭火焼コースのメニューは、前菜(サラダ)、牛刺し、コックさんが目の前で焼いてくれる炭火焼(野菜数種、肉数種)、ガーリックライスの海苔巻き、アイスクリーム、コーヒーでした。確かに肉は美味しい。柔らかい。最後に出たロースは歯がなくても噛めるくらいで、とろけるような美味しさ!

 

前から気になっていたお店で、店の前にも中にもメニューがなく、カウンター席に着いてもどんな料理がいくらなのかわからない。ドリンクのオーダーを聞かれても、メニューを見せられるわけでもない。ドリンクを頼んだ後、料理を注文していないのに前菜が出される。「エッ?」ていう感じ。肉はステーキが炭火焼かを聞かれて初めてコースのみであることが判明。恐ろしいです。お金もカードもなかったら、大変なことになっていました。

 

普段、質素な食生活を送っている庶民の私にとっては、1万円といえば、大金も大金。1年に1回もないであろう超贅沢です。忘年会だって、せいぜい6000円~8000円。友だちの居酒屋で一人3千円超えると「たっけーなー(高い)!」と言ってるくらいです。

 

確かに1万円取るだけのお料理かもしれませんが、「また来たい」「また来よう」とは、思わなかったのです。

なぜだと思います??

最初から最後まで『恐ろしい』の連続。マスター(?オーナーシェフ?)の顔が怖い。スタッフを怒る(客の前で)。したがって、スタッフに笑顔がない。ご飯にお漬物を頼んだのに、出てこない。隣の客には出している(あきらかにサービスの度合いに差がある)。一組に一人のスタッフがついて肉を焼いてくれたりするのに、融通が利かない(中学生がガーリックライスとステーキを一緒に食べたいと待っているのに)。いやな顔をする。etc.........

「食べさせてやる」みたいな気でいるんじゃないでしょうか?常連の客やいい客は大切にして、初めての客はどうでもいいのだろうか??そんな気がしたのは私だけではありませんでした。連れて行ってくれた人に悪いので、そこでは言いませんでしたが、一緒の思いだったことが後からわかりました。中学生も一緒だったので何も言わなかったけど、そうでなければとっくに怒っていたと。

 

反面教師』という言葉がありますが、いい勉強をさせてもらいました。

サービス業に関わっているものの一人として、お客様に恥をかかせない、気持ちよく過ごしていただく、納得して気持ちよく商品を買っていただく。より付加価値を付け、あとあとまで最大限喜んでいただけるようにと心がけているつもりです。こういうことがあると、あらためて自分を振り返り、見直す機会にもなります。

 

高い授業料ではありましたが、そのお店に感謝しなくてはいけませんね。

今度、接遇講師をするときに例として使わせてもらおう。

 

2005-04-09 16:50:14

さまざまのこと思ひ出す桜かな

テーマ:その他

sakura2今週は、各地の学校で入学式がありました。

私が人口2000人ほどの小さな村の中学校に赴任したのは4年前の4月。校庭の満開の桜が本当に美しい日でした。1学年は2クラス、48名の1年生の国語科、3年生の選択国語科(『アナウンス講座』)の教科担任としてのスタートでした。

1年生の初めての授業で、この松尾芭蕉の句を紹介し、家族にとっての『桜の思い出』を聞いてくること、自分の名前の由来を聞いてくることが最初の宿題でした。


驚きました
(宿題出した本人が驚くなんて)。ほとんど全員の生徒が、ちゃんと家族に話を聞いてきていました。中には、びっしりとノートに書いてくださったお母さんもありました。戦争中の思い出を話してくださったおじいちゃんやおばあちゃん、子供の頃や青春時代の思い出を語ってくれたご両親や兄弟など、本当にさまざまでした。

 桜というと、幼稚園の入園式や小学校の入学式、お花見など、楽しい思い出しかない生徒たちにとっては、祖父母の語る戦時中の桜やつらく悲しい思い出は、一種のカルチャーショックでもあったようです。『同期の桜』の歌にある「桜」は、はかなく散っていった若き戦士たちの思いが重なりますし、60年前の4月7日に海の底に沈んでいった戦艦大和の乗組員のなかには、本土の桜を思いながら乗船していたことを語る記録もあります。

同じ家族でも、一人一人、違った思い出をもっていること、人それぞれに考えや大切にしているものが違うことを、この宿題を通じて理解してほしかったのです。

 

そして、自分の名前がどうして付けられたかを知らない生徒が多かったことにも驚きました。名前には親の願いや夢、漢字の意味などが込められています。それをちゃんと知っておくことは大切なことです。そうして知った名前の意味を自己紹介することで、より自分のことを覚えてもらいやすくなり、話題の乏しい生徒でも、話ができるからです。おかげで私も早く生徒の名前を覚えることができました。


1年後の4月。2年生になった生徒たちの授業で、「春」をテーマにしたカードを作成することがありました。その時に、「春」で思い出すものを書き出してごらん、と言った時、この「さまざまのこと思ひだす桜かな」を挙げてくれた生徒もいて、とても嬉しい思いでした。この「春のカード」作成は好評で、「夏」「秋」「冬」のカードと、四季を通してやり、廊下に掲示して生徒だけでなく先生たちも人気投票をしたりしてみんなで楽しむことができました。

澄んだ目を持った素直で可愛い生徒たちとは、2年間の付き合いでした。国語科と選択国語科の『アナウンス教室』を担当させてもらい、とても楽しく忘れられない2年間の教師生活でした。司会&アナウンスの仕事との二足のわらじで、その後は現在の仕事を立ち上げ、生徒たちとは会う機会もなくなりましたが、もう高校2年生になっている彼らは、きっとたくましく、美しく、まっすぐに成長していることと思います。

離任式でもこの句を引用しましたが、私にとっては『桜』イコールちょっと大きな制服に身を包んだ生徒たちの澄んだまっすぐな目です。毎年この時期が来るたび、思い出すことでしょう。

 

最後になりましたが、在職中、お世話になった校長先生が3月31日をもって定年退職されました。休みも少なく、勤務時間の長い教員生活は、ご家族と過ごす時間もさぞや少なかったことと思います。長年のご勤務、本当におつかれさまでした。

また、今年度の講師のご依頼もいただき、大変ありがたいことでしたが、残念ながらお引き受けすることができず申し訳なく思っております。この場をお借りし、御礼とお詫びを申し上げます。

本当にありがとうございました。そして、素晴らしい思い出をくれた中学校と生徒たちにも心から感謝しています。いつの日か、成長した彼らの姿も見てみたいと思っています。

 

 皆さんはどんな『桜』の思い出をお持ちなんでしょうか?恋人同士、ご夫婦、家族、ご友人でお話なさってみてはいかがですか?

2005-04-08 01:02:21

livedoorデパート開店しました

テーマ:おすすめ商品

kutuかねてより準備しておりましたlivedoorデパートへの出店ができました。テナント名は『CelebこだわりSHOP』です。
開店にあたり、根気よくお世話くださいましたlivedoorデパート事務局の皆様には心より感謝申し上げます。

 

弊社ホームページや、このブログでもご案内していた商品がご覧いただけ、お求めいただけます。ブライダル商品だけでなく、高級桐箱職人が作る“匠の靴箱”(シューズボックス)とイギリスダスコ社の高級木製シューキーパーのセットなど、他ではお求めいただけないオリジナル商品ばかりです。

 

今月か来月には発売予定の弊社企画のお菓子もご紹介したいと思っています。
ブログとデパートもうまく連動できたらいいです。
乞うご期待ください!

とりあえず、ご案内まで。  

 

http://tenant.depart.livedoor.com/t/celeb/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。