こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。

ブログが1週間空いてしまいました・・・

 


 

昨日、

去年、受けた英語の発音講座の先生と、

同期の受講生の友人と、

銀座でお茶してきました爆  笑

 

 

私は、子どもたちが騒いだことで、

少し到着が遅れてしまったのですが、

 

 

到着するなり、

その同期の受講生が、

「おめでとうキラキラ

って言ってくれたんです。

 

 

先日の英検1級の1次試験の結果↓

を受けてのセリフだったのですが、

 

 

発音講座の先生は、

このことを知らなかったので、

「何のことだろう?」と、

しばし目が点に。。。

 

 

「実は、英検に受かったんです!」

と話をしましたが、

私が種明かしをするまでの間に、

先生はいろんな想像を巡らせたそうです。

 

 

で、先生によると、

まず思い浮かんだのが、

 

 

学校を辞めたこと

 

 

だったんだそうですポーン

ちなみに次が妊娠だったそうです。

 

 

私のキャリア(=人生)の

モヤモヤについて、

先生と話をしたことがあったので、

「ついに決断したの!すごい!!」

と思ったとのことですが、

 

 

私はこれを聞いて、

退職っておめでとうって

言われるようなことなんだ!!

と目から鱗。

 

 

なぜなら、私の中では、

退職=負け・逃げ・挫折

だったから。

 

 

いったい、

どれだけ苦しい設定なんでしょ笑い泣き

 

 

でも、確かに、

退職って終わりであると同時に、

次への始まりなんですよね。

 

 

ということは、

新しいスタートに対して、

当然、祝福されてしかるべきなんです。

 

 

もーーー、私には、

こんな考え、全くありませんでした。

やっぱり、ひとりで悩んでいると、

視野が狭くなりますね滝汗

 

 

でも、もし、先生が言うように、

退職が新しい人生への幕開けであって、

おめでとうって言って

もらえるようなことであるなら、

すがすがしい気持ちで辞められそう

 

 

実は、先週から、

息子発熱→娘発熱のループで、

治ったかと思いきや、

夜になるとまた熱が上がる、

ということが続いていて、

 

 

結膜炎に続いて、

私はまた仕事を休んでいて、

今年度の有休が、

もうほとんどないのですチーン

 

 

もちろん、

有休がないから退職する、

というわけではないですが、

 

 

いろ~んなことを考えると、

いろ~んなことが、

今がタイミングだよって

言っている気がします。

 

 

今朝、日経クロスウーマンで

こんな記事も見つけてしまってね。

会員登録をすると全文を読めます。

 

 

もちろん、今の私だから、

こういう内容にアンテナが立っていて、

この記事が目に止まるわけですが、

 

 

教員を退職して起業する

っていうのも、

だいぶ見かけるようになったし、

私もその仲間入りをしてみようかな。

 

 

そして、

そうなった暁には、

いろんな人に

おめでとう

って言ってもらっちゃおうグラサン