1月の一言『原点復帰』

 

今月に入って“カレーうどん”や“カレー南蛮”の訪問記事が多くなっていますが、寒くなると必然と増えてしまうので今暫くお付き合い下さい。

 

今回は都内でも人気のコチラのお店に訪問です。

“香川一福”

 

うどん県・香川は高松に本店が在る正真正銘の讃岐うどんの専門店です。

 

最近では関東近郊にチェーン展開もしていて、現地の味を都心でもいただける貴重なお店の一つです。

 

“ぶっかけ”や“釜玉”など、定番のうどんメニューが並びますが、やっぱり外せないのがコチラの逸品。

“カレーうどん中盛(790円)”

 

肉(260円)を追加トッピングで更にボリュームアップです。

 

カレーのスパイシーな香りバターの濃厚な香りが交差して食べる前から旨いの確定!

和のテイストを少しだけ残したカレーにバターが加わる事で、アッと言う間に欧風に変身。

 

カレーうどんにバターとは目から鱗のアイデアですね。
 

うっすらと甘辛の牛肉と玉葱、そして薬味の青葱を一緒にいただけば文句無い旨さです。

肉うどん+カレーうどん

 

これほど贅沢な1杯はこの組み合わせ以外あり得ないですよね( *´艸`)

 

うどん自体は適度にコシの有るモチっとした食感。

 

讃岐うどんはコシがやたらと強いイメージが有ったのですが、こう言うスタイルの方が私的好みにピッタリです。

 

更に秀逸なのはうどんと一緒に提供されるコチラ。

これ“かけ出汁”と呼ばれるスープのベースなんです。

 

こいつを少しづつ加えて自分好みのカレースープを完成させる訳です。

 

私はうどんがある内に半分ほど加え、うどんを完食した後に残りを全て投入。

 

そうする事で段階的に最後の一滴まで美味しくカレースープを飲み干せる訳です。

 

元来なら追い飯…と行きたいところですが、このカレーうどんに関しては不要かも知れません。

 

冬の寒空の中、熱々のカレーうどんは最高に贅沢な1杯です。

 

【満足度】★★★★★

【コスパ】★★★★☆

【接客】★★☆☆☆

【ボリューム】★★★☆☆

 

《店舗データ》

香川一服 神田店

東京都千代田区内神田1-18-11

TEL 03(5577)3644