昨日の記事で、自閉っこ姫しーちゃんの東大病院での診察がもう最後だということをお伝えしました。
次にかかる病院なのですが、私の中では以前から決まっています。
「アーリーバードプラス・プログラム」は英国自閉症協会によって開発された、自閉症児の親と支援者をサポートするための3か月間のプログラムです。日本で受講できるのは今のところ、高知県のTOMOはうすと東京のまめの木クリニックだけのようです(*)
*TOMOはうすのサイトでは、「東京のまめの木クリニックに続いて、TOMOはうすがこのプログラムを受講できる2番目の団体となった」と書いてあるのですが、まめの木クリニックのサイトでは、アーリーバードプラス・プログラムの記載はないようです。
ややこしいのですが、TOMOはうすではアーリーバードプラスとは別にペアレント・トレーニング(アメリカ・マサチューセッツ大学とカリフォルニア大学の研究によるもの)も行っていて、そのペアレント・トレーニングについては、まめの木クリニックのサイトにも記載されています。まめの木クリニックでアーリーバードプラスが受講可能かは要確認です。
できることならTOMOハウスでアーリーバードプラスを受講したいのですが、うちは関東圏なので現実には不可能。
せめてまめの木クリニック(こちらもかなり遠いけど)を受診してプログラムを受講したいと思っていたのですが、夫が「いまさら子供との接し方を学ぶ必要はない」と言い張る![]()
私はね。。。今からでも必要だと思いますよ。↓の記事を読んでそう強く思うようになりました。
なので、夫を説得してまめの木クリニックを受診し、トレーニングを受けるつもりです。
ていうか、今まめの木クリニックのサイトを確認したら、今月26日で今年の4~6月の初診受付は終了したと書いてある![]()
完全に出遅れた。。初診予約とるの大変そう。。![]()
