WBCの興奮渦巻く対メキシコ戦を絶叫観戦した3月21日、

この日は彼岸の中日でした。


家族で文京区小石川にある墓陵に墓参りに行ってまいりました。

こちらの墓陵は今流行りのマンション形式です。

以前、我が家の墓地は九州宮崎県都城市にありました。

母がまだ元気な時は其方で面倒を見て貰っていましたが、その母の他界を期に、私の住居の近くに墓を移すことを決めました。


とは言っても東京という土地柄、なかなか交通の便の良い場所に従来の様な墓地の空きは見つかりません。

従ってこの地に先祖代々の墓を持たない我々庶民は、結局この様な形式の墓地に頼ることになります。

運営管理は、隣りにある「小石川のこんにゃく閻魔」で有名な源覚寺と仏具会社の「はせがわ」が行っています。


形はどうであれ、仏様を敬う気持ちがしっかりしていれば問題無しと考え、当時ちょうど出来たばかりのこの墓陵に決定したのでした。

我が家からは地下鉄や自転車でも直ぐに行ける距離なので大変便利です。



個室形式の墓室での墓参となります。

タッチパネルを操作して我が家の仏様を呼んで貰います。


扉が開いて、立体駐車場の様にエレベーターで運ばれたお墓が現れました。

墓石には家紋と名が彫られています。

お水を掛けることは出来ませんが御香を手向けることは出来ます。

娘もご先祖さまにご挨拶。

休憩所や法要堂も建物内にあり落ち着いて墓参出来ます。


お墓参りも終わったのでちょっと遅くなりましたが、近くのエスニック料理店でお昼ごはんにしました。


娘はガパオライス。


カミさんはグリーンカレー。


私はビリヤニとチキンカレー♪

なんと、家族揃っての外食は3年ぶりになります。


得体の知れない感染症のおかげで忘れかけていた家族の団欒!

ひさしぶりに料理と共に味わいました✌️


我が家は現在でも直箸禁止でテーブルには大小のトングと銘々皿が並べられています。

さすがに最近、黙食は緩和されていますが…😅


世界ではいろいろな事実が炙り出されて来てはいますが、日本はその問題にどう対応していくのでしょうかね?


まあ、ジイさんはそんなことより明日のWBC決勝戦が気になります😆


追記:この記事の時点では未だ日本の優勝は決定していませんでした。

  そして次の日、おめでとう侍ジャパン🇯🇵となりました✌️♪



またね👋