やっと届いたBluetoothレシーバー | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 旧スマホの音声をアンプに送るべく取り寄せを手配していたモノのひとつ。 ”Bluetoothレシーバー”が・・・やっと到着。

 

 

 まさか到着予定3~7日とあり、7日目に届くとは・・・。 ま、一応使ってみるか。

 

 

 先日、もうひとつパソ用にも使っている同じレシーバーの切り替えが面倒そうだから~て、同時に注文していた個別スイッチ付USBハブに挿して&オーディオケーブルを繋ぐだけ。 しかし、全く同じかと思うておったけど表裏が逆じゃ。 Bluetoothのバージョンが違うからか?

 そうそう、従来からある方はスイッチ切らないと、ペアリングさせる一覧に出てくると名前で判別出来な・・・。

 

 

 後は、旧スマホ(iPhone5S)のBluetooth設定で機種を認識したら?

 

 

 接続させるだけで利用可能。 これでこのスマホの音声もコンポ経由で壁掛けスピーカーから出る。 使う時だけパソ用の奴をコチラに認識させ直してもエエけど、毎回面倒の極みなのよね。

 

 

 取り敢えず動画の再生をしてみれば・・・全く動画の読み込みが遅くて再生が切れまくる。 ”アベマ”も”GYAO!”も同様で、途切れ倒すじゃないか。

 ついでに言えば、”アベマ”は何とか耐えられるとしても、”GYAO!”の音声が小さすぎ。 本体音量最大にしてもエアコンの風音に負ける。

 

 スマホ単体で使えば動画の途切れは発生しない=処理速度の関係で本体に無理が掛かってるのか? それとも電波が干渉しまくってエラーチェックの時間が掛ってるのか?は不明なれど、これでは使ってられん。

 

 仕方が無いので、新スマホ(旧iPhoneSE)で接続させてみれば、一応途切れなく再生は出来ている。 しかし相変わらず音声は小さいまま。 ま、アンプの音量を上げればエエのだけれど、パソのラジコ経由の時に再調節がイヤ過ぎる。

 

 つまり今回の設備拡張は全くの無駄だったと言う訳じゃな(泣)

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

 またまた告白タイム! 実は余りに到着が遅いので、誤配達だろうと勝手に考えてじゃ、もう一つレシーバー注文してしまったのですよ(大泣) まさか、注文15分後に届くなんて、あんまりじゃ~。

 

 

 

 

 

 

 つまり旧スマホ専用で、こいつでも購入すれば済んだ話だったのですよ。 ちなみに、どういう訳か同じBluetooth機器でも、ワイヤレススピーカーに接続する場合には動画の途切れは発生しないのよね。

 

 

 マジ、普段なら購入しない値段する、この様なお高いタイプでもじゃ、今回の使った金額考えれば・・・全然安いじゃないかぁ!

 

 

 よく考えたら・・・コレの旧型使ってるんだからさ、何故取り寄せ前に旧スマホで動作チェックしなかった? 今になって気が付いて&面倒極まるけど、こちらの旧型に旧スマホをペアリングさせてみたけど・・・やっぱダメじゃわ。 途切れまくって見てられん。

 

 

 あ~もう少し早く届いてればなぁ。 コレ注文出しちまったぃ! てか、最初から試しとけや(笑)