(「高貴」は誤字じゃなくて「後期」にかけたダジャレチョキ




かわらっぴのアイデア☆ストック-上置き式便座

みなさん、↑これは何でしょう?

母(83)が、ウォシュレットの暖房便座が寒い冬日あまり効かないと言うので、私がつくった上置き式便座です。
段ボールでつくった環にガムテープを巻いたものにO型便座カバーを貼り、便座からずり落ちないように洗濯屋のハンガーの針金でフックを付けました。

もともとの便座でカバーを貼ればいいじゃん!
と思われるでしょう。
ところが、私の家の場合、父(93)がよく便座を汚すのでそれができなかったのです。

また、これまではあまりきかない暖房便座の電気を常につけっ放しにしてきたのですが、
暖房便座を要するのは母だけなので効き目がないのであればモッタイナイと思っていました。
それが、母がこの上置き式便座を使うようになり、電気はウォシュレット使用時のみつけるようになり、省エネ対策ともなった訳です。

何気ないアイデアですが、私どもと同じような諸事情の家の場合、けっこう便利だと思います。ヽ(゚◇゚ )ノ



<高齢者自立支援関連のアイデア・ストック>

高貴高齢者の自立支援のための実践アイデア  
  (1)風呂篇

高貴高齢者の自立支援のための実践アイデア  
  (2)洗面所篇



不特定話者音声認識を活用した
  「振り込め詐欺撃退機能つき固定電話」


「下校児童の見守りを支援するお年寄りの生活習慣づくり」


「受話器形ケータイ」でする高齢者向けWiiゲーム

自力安全移動を求めるお年寄りのための「自転車椅子」


プラズマ円卓による
  「遠隔家族の同居感覚生活支援サービス」

プラズマ障子による
  「遠隔家族の同居感覚生活支援サービス」



地元商店街を活性化する
  「地域生活密着型カジノ」(ゲーセン進化形)


老後の介護保養施設暮らしを世界を移住し回ってする


*つっこみやご批判は歓迎しますが、
 その際は是非、代替案をご提示ください。
 前向きで建設的なやりとりをしましょう。

 小生としては、ご提案したアイデアを、
 皆様それぞれの多様な諸事情での、
 ご自身のアイデア展開の切っ掛けとして戴ければ幸いです。