以前 Jethro Tull の葉巻型ボックスを載せましたが

 

もう1枚ありました。


Jefferson Airplane の 1972年作「Long John Silver」

Airplane のスタジオ・最終作です。

 

ウラも

2005年の紙ジャケ(レプリカ)です。

 

内袋は葉巻

 

開くと

 

折りたたむと普通のジャケ同様の薄さですが、組み立てると箱になるようです。

組み立て方はジャケに書いてました。

もちろん、もったいなくて組み立ててません。

 

良く見ると(上の画像と比べると)、紙ジャケには4か所の四角い突起が付いて無いんです。

 

ネット上のオリジナルジャケの画像には突起が付いてるので、紙ジャケ制作時の何かのミスなんすかねー。

(抜き型作るときに折り曲げラインと切断ラインを間違えてしまったとか)

 

 

全体像は

上段左は内袋のウラ、歌詞が書かれています。

下段中央は、葉巻の葉ではなくマリちゃんだそうです。

 

 

==========

 

 

休止・再結成後のアルバムですが、メンバーはこのあと Jefferson Starship と Hot Tuna に分かれます。

 

 

パパ・ジョン・クリーチ(バイオリン)が前面に出ていて、ほぼ、Jefferson Starship な曲

 

 

ヨーマ・コーコネンの曲は、ほぼ Hot Tuna

 

 

両方がエー感じにミックスされた曲も

ライブ映像見ると、ボーカルがラップっぽい曲です。