最近の Phil Manzanera さんのライヴ・アルバムを2枚。

えー、昨日ちょっと触れましたが、最近と言ってもここ10年のアルバムのことです。

 

まずは 2015年の「Live At The Curious Arts Festival」

ジャケは Phil Manzanera って書いてますが、ブックレットには Phil Manzanera And The Sound Of Blue Band となっています。

 

もひとつ、2017年の「Live In Japan」

2017年のツアーの際に 2015 年のメンバーを集めたとのこと。

 

いずれもボーカルは Sonia Bernardo(ソニア・ベルナルド)さんという女性です。

 

==========

 

2015年のライヴは

上段は 1CD のダブルジャケ

下段は2つ折の英文と4つ折の和文(解説)

 

ウラも

 

内ジャケもソニアさんがフィーチャされてます

 

 

2017年のライヴは

2CD のダブルジャケと8頁和文ブックレット

シュリンクパックされた紙ジャケだったんですが、シュリンクがキツすぎてジャケが CD に沿って凹んでました、、、

 

ウラも

 

今回は各メンバーがちゃんと写ってます。

 

=====

 

両方とも、Roxy Music の曲も何曲が演奏されています。

ソニアさんのダルい感じのボーカルにちょっと違和感はあるんですが、、、まぁ聴けただけでも良いか、と。 

 

2017年はソロ初期の曲や 801 の曲も何曲か、ハイテクな感じが良いです。

フィルさんが曲間にたどたどしい日本語で何回も「ども、ありがと、ごぜやました」って言ってます。

 

2015年の収録曲が 10曲、2017年が23曲(うち1曲はスタジオ録音)と大幅に増えているのと、アレンジもほとんど同じなので、2015年盤はダイジェスト、2017年盤は完全版って感じです。

40年以上活動されている方なので、2年くらいではそうそう変わらないんだと思います。

 

機材などの違いか、2017年のほうがずっと音が良いので、こちらだけあれば良いかな、と思います。

 

 

2017年のライヴの映像、何曲か布袋さんが参加されてます。

 

 

2017年はダイアモンドヘッドも。