最近買った Pidgeon(ピジョン)唯一のアルバムです。

オリジナルは 1969年、昨年末に日本盤(中身は Big Pink 盤)が出たものです。

リード・ボーカル、キーボード、ギターは Jobriath Salisburry、後の Jobriath(ジョブライアス)さんです。

 

トマトジャケですが、パンにはさまれているのはナスのような色のハト(Pidgeon)です。

解説にはサイケ・フォークって書いてますが、じゅうぶん王道・サイケです。

 

ジャケ全体像を

 

 

粗い画像ですが内ジャケにメンバー写真

中央奥がジョブライアスさんっぽい

 

 

その Jobriath さん、最初に買ったのは 2nd でした。

Elektra 7E-1010 のスキャン画像

 

当時(レコードの時代)FM で曲を聴いて買いたくなったのだと思います。 1st を探してたものの、新品は無く、中古もコンディションが良いものは見つからず、、、けど、米盤の 2nd はまだ新品で売ってました。

 

 

その後、2004 年に編集盤が出て、、、忘れてたころに突如、でした。

左は紙製デジパック、右側はファクトリーシールと20頁ブックレット

編集盤のプロデュース(選曲とか曲順?)を Morrissey (モリッシー) さんがやっていて、ライナー・ノーツも書いてます。

 

1曲だけアルバム未収の曲が入っているので、ちょっと重要な1枚なんです。

 

 

あまりメイクしてない写真も(写真の下部は自主規制)

うーん、妖しい顔つき
 

 

2007 年には紙ジャケも出ました。

で、やっと 1st の全曲が聴けました。

 

ウラも(右は内袋)

 

その後のデモ音源などを集めたブートに近いものも出てるみたいです。

 

==========

 

 

Pidgeon「The Dancer」、ロック寄りの曲です。

 

 

ボウイっぽい「I'maman」、Lonely Planet Boy に収録の曲です。

TV 映像にCDの音をくっつけた映像ですが、ちゃんと合わせられてる。

 

 

えー、Pidgeon は最近のアタリでした。