バラのジャケを探していて行き詰まったとき、、、

「Rose」を含むアルバムを探します。

 

まずはアーティスト名

 

大好きな Rose Tattoo の 1980年の 1st「Rock'n'Roll Outlaw」

本国(オーストラリア)では 1978年リリース

真ん中のバラ画像はその後もバンド・ロゴとして使用されてます。

2000年の「25 To Life」

 

 

次は Guns N' Roses

 

「Use Your Illusion I」のトレイのウラ画像

 

銃&バラは、1st からのバンド・ロゴ

 

Janis Joplin をモデルにした Rose って映画があったので、Janis Joplin のジャケにバラが無いかなーって探したけど見つからず。 ジャケやブックレットなどの服もチェックしたけどはバラは無く、、、

 

Rose は含むけど Montrose、Ambrose Slade、Museo Rosenbach は関係ないのでパス。

 

 

 

次はアルバム・タイトルで(Thin Lizzy と Wings は紹介済み)

 

まず思いついたのは Fleetwood Mac「English Rose」

goo辞書で調べると「イングリッシュローズ,英国のバラ,(比喩的に)英国美女」とのこと

 

ウラにもバラは無いです。

 

 

ロージーだけど Carole King「Really Rosie (おしゃまなロージー)」

テレビ番組のサントラです。

 

Rose さんに親しみをこめると Rosie さんになるみたい。

ウラにもバラは無いですが、、、、

内ジャケにありましたね。

拡大すると

 

ロージーの愉快な仲間かな。

バラのエリザベス・カラー

 

 

曲目でも探そうかと思ったものの、「ナントカ・ローズ」という曲はいっぱいあるので、、、

「Rose」は Paul Williams でありました。

 

1972年の「Life Goes On」ですが、バラはありません。

将来、爬虫類ジャケをやることあったら、また載せます。

 

 

今回はバラが少なかったのでオマケを2枚

 

Caravan「Blind Dog At St. Dunstans' (ダンスタン通りの盲犬)」

 

拡大すると胸にバラが

 

 

Red Hot Chili Peppers「Blood Sugar Sex Magik」

ジャケとは関係なさそうですが「Apache Rose Peacock」という曲が収録。

「彼女が、私のことロージーって呼んで良いって言った」という歌詞ありますが、ここでのロージーのスペルは Rosey でした。

 

==========

 

キャロル・キングは「Tapestry (つづれおり)」が有名ですが、他のアルバムにも良い感じの曲がいっぱい。

 

邦題は「夢のP通り」

 

「ジョニーのかぞえうた」

 

あと少し続きます。