自分が苦しいと感じることに、しっかりと困ることで対処は見つかっていく | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

クローバー「イヤなことは忘れなさい」という母の教えからできた人生の歩み方
   ↓

クローバー母と同一化している私が結婚したら、夫に依存しまくる妻になった。

   ↓

クローバー夫に依存しまくっている私が出産したら、子どもの言いなりになる隠れ毒親になった。
   ↓
クローバー私が子どもに依存するようになったら、夫にキレまくるモラハラ妻になった。

       ↓

クローバー夫を亡くした悲しみを母に聞いてもらおうとしたら、「私に言われても困る」と突き放された。

  ↓

クローバーカウンセリングで出てきた言葉は、夫への強い罪悪感と、優しくできなかった後悔

続き

 

 

 

夫を亡くした悲しみが

落ち着いてきたら…

 

 

 

 

今までの母への不満が、とめどなく溢れ出てきた。

 

 

 

 

そこで私はようやく

困ってはいけないという思い込みを

手放すことができた。

 

 

 

困ってもいいんだ

と思ったら、すごく安心した。

 

 

 

さまざまな

気持ちの持ちようと

母への対処を教えてもらったら

母に少しずつ言い返せるようになった。

 

 

 

母への対処が分かっていくことで、すごく安心した。

 

 

 

どんどんどんどん

「母から植え付けられた価値観」に

NO!を言えるようになった。

 

 

 

そしたら、

自分はどうしたいのか

どうしたくないのかが

分かるようになってきた。

 

 

 

母の言いなりにならない私になっていったら

母からの嫌味が減っていった。

 

 

 

ようやく

気持ちが、私の生活が、

少しずつラクになり始めた。

 

 

 

それが、すっごく嬉しかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「しんどい、苦しい、ツラい、痛い、イヤだ…」が言えなかったあの頃の私に今の私が伝えられること

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

クローバー私が思う「変わりたい」人と言う人の9割が変われない2つの理由

クローバー【隠れ毒親育ちの生きづらさ軽減記事リンク集】

クローバー【隠れ毒親対処法記事リンク集】

 

 

 

 

これまで

7記事に渡って長々と書いてきたんだけど

言いたかったのは、

 

 

 

母は私を苦しめる!

だから、

自分が苦しいこと感じることに

しっかりと困ることで

母への対処は見つかっていく

 

 

 

ってこと。

 

 

 

自分が苦しいことは、

誰かが解決してくれる~じゃなくて

自分が解決していくことなんだよね。

 

 

 

逆に言うとね、

あなたが困らないと

誰もあなたのこと助けられないんだわ。

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー私が気を遣ってしたことが、逆に相手を怒らせてしまいました。

 

クローバー気持ち悪すぎる母からのLINE

 

クローバー母との同居はもう無理だ、と冷静に思ったできごと

 

クローバー【5歳3か月】審判記録の請求をしに、特別養子縁組くんと津家庭裁判所に行ってきた。


クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム