カウンセリングを受けなかったら、一生気づかなかったかもしれません。【再アップ】 | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪


私が鈴鹿に来る前に、不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

受けに来られた方が、ずっと私のブログを読んでくださっていて
「あなたに私を分かってもらいたい」ことを自己承認欲求といいますがを読んでくださったときに、こんなメールをいただきました。


彼女の経験したことが赤裸々に書いてあります。

以前からのAさんとの関わりの昔と今の違いから
人と関わることに少し怖くなってしまったとのことです。


同じような悩みを抱えていらっしゃる方のためになるのなら
掲載にOKを出してくださいました。

 

 

 


 

ここ数ヶ月心のところでひっかかってることがずっとあって
少し悩んでいました。というのは・・・
高校からの友人(Aさん)との関係性で色々悩んでいました。
ちょうど娘が中学校に入学し、ブラスに入学したことは
FB投稿などでご存知かと思います。
Aさんの息子さんも同じ中学で同じブラスの先輩になります。
なのでAさんに「よろしくお願いします」とあいさつをしたくて
ラインをしようと思ったら、ラインできなくなっていて
メッセンジャーでメッセージを送りました。
でもAさんからの返信はありませんでした。

なんで返信がこないのかなと考え始め、
きっと私の言動や行動に問題があったのかなと考えるようになりました。
というのも、学生時代を経て、現在に至るまでに私のAさんに対する印象や接し方が
変わってしまい、それがAさんに伝わってしまったのかもしれない
と考えたからです。

昨日、共通の友人に相談してみました。
友人の見解は
○○(彼女の名前)はすごい真っ直ぐだから、たまに裏があるんじゃないかと誤解されることがある。
懐疑心を持ちやすいAさんには苦手なのかもしれないねと。
でもそれはお互いにどうしようもできないコントロールできない部分だよと。

あーなるほどなーって納得してしまいました(^^ゞ

さおり先輩もわかると思いますが、裏の顔を持つほど、私、器用ではないです笑。
でも自分の真っ直ぐさは長所でもあり短所でもあると思っているので、
それを出す相手とタイミングをもって見定めなくてはいけないのかなと思いました。
そして、この真っ直ぐさを理解してくれる人、苦手な人がいるんだと
今回のことでわかりました。

でも逆に人に接するのが少し怖くなってしまうかなと考えてしまいます。
これはきっと自己肯定力の問題だと思うんですけど、
自己肯定力を高めるの難し~~笑。
でも明日の「今のままの私でいい」を読んだら確信に変わるかなって思います。
今、カラーキューブしてもきっと色々変わってるかなー??

長文失礼しました。


私からの送信です。


Aさんとの関わりを通じて、
人は変わること
理解してくれる人と苦手な人がいることをお知りになったんですね。
それで、人と接することが少しこわくなってしまったんですね。

新たな気づきと成長ですね!!
素晴らしいです♡

まずは、人は変わるということ。
いつまでも同じところにいません。
成長し続ける生き物です。
今まで関わっていた人でも、疎遠になることはごく普通のことなのです。
○○(彼女の名前)さんが悪いとか、Aさんが悪いとか
人間関係は、善と悪で分けられるものではありません。
変わるベクトルがあっちとこっちっていうだけです。
(スピードも違うしね)


万人に好かれたいと思っていますか?
関わる人、全員と仲良くしなければならない、
仲良くできないかもしれない自分は、ダメだなぁ、とか。
嫌われたら、周りに誰もいなくなるんじゃないか、とか。
人を拒否しちゃいけないよね、とか。

ここだけの話しですけど、
私、嫌いな人っていっぱいいますよ(爆)


そのままの自分を出せば出すほど、
理解してくれる人、苦手な人ってはっきりしてきます。

その苦手な人っていうのは、その人はそれだけでいいんです。

で、あえて関わらない。
拒否するんじゃなくて、受け入れて、関わらないことを選ぶんです。

そうすると、自然と自分を理解してくれる人の集まりになってきます。

自己肯定感を高めるのには、時間がかかりますよ~^^
今ままで、今、納得できないことを
ひとつひとつ紐解いていくんですから。
生きてきた分だけ、あると思ってもいいかも(笑)

でも、ちゃんと向き合っていけば
ほとんどをご自身で対応できるようになっていきます
よ^^

ちゃんと向き合う素直な○○さん、とってもステキだと思います!

 

 

 

 

さおり先輩からの返信を読んで、心がスーっとしました。

人は変わるということ=成長し続ける
スピードの違うベクトルの方向性。

さおり先輩からの問いに正直に答えてみました。
>万人に好かれたいと思っていますか?
>関わる人、全員と仲良くしなければならない、
>仲良くできないかもしれない自分は、ダメだ。
>嫌われたら、周りに誰もいなくなる
>人を拒否しちゃいけない

すべて過去の自分ですね。
今、考えれば小学校の時から私のこの「真っ直ぐさ」がきっかけで
形は違えども色んなことを経験してきました。
いいこともあったし、つらいこともあって、形が違うから発生要因は
違うと思っていたけど・・・私の性質がきっかけになっていたんだと
最近、気づきました(^^ゞ
さおり先輩のカウンセリング受けなかったら、一生気づかずにいたかもしれないですね、

今回のAさんとの関係性にしても過去の自分だったら、きっと
「どうして返信くれんの?イジメ?ひどい!」と
Aさんを悪いというように思っていたと思います。
そしてそれを無理やり自分のタイミングで解決しようとしていたかもしれません。
そういう願望もあったのか、夢の中でAさんとケンカするというか、
私がAさんを相手に一方的にせめて、怒っている夢を見ました笑。

自分が理解できる人と出来ない人がいるように
まわりの人もそうなんだなと感じました。
そしてAさんへのかかわり方も少し距離をおけばお互いいいかなと思いました。

私は決して一人ぼっちではないし、理解してくれる人がいる。
恐れずに進んでいくことも必要かな
少しずつ自己肯定力を高めて、自分の子ども達へも伝えられたらなと思います。
さおり先輩♡ありがとうございます。



彼女は私の中学の後輩だということが分かりまして
私を親しみを込めて先輩と読んでくださいます。

彼女に掲載をお願いしたのは、
悩んでいるあなたが、こんなこと聞いてもいいのかな?ってためらわないで欲しいから。



ブログを読んで解決することもありますよね^^

でも、
根本的な解決になっていますか?
同じところで、同じように立ち止まっていませんか?
これから先のことを変えるのは、あなた自身なのです!!


私は、ここにいるので、なんでもお聞きくださいね^^
 

 



 

ありがとうございました!

 

 

 

楽しい子育てをするのに大切なのは

不安を安心に変えることです!

 

 

 

たくさんの不安をひとつずつ安心に変えていくと

自分の意思や意見を持てるようになり、心と生活が穏やかになります。

 

 

 

安心した心でいれば

子どもとの関係性が悪化する・・・ということは

基本的にはありませんよー!

 

 

 

不安を払拭して子育てしたい方

八方ふさがりで何からどうしていいか分からない方

自分を責めて苦しくなっている方

は、ぜひどうぞ!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter   facebookFacebook