前回に引き続き、

 

「真心が届く」( 2019 tvN )をお題にしております。

 

(左)スキャンダルに巻き込まれ人気を失った女優オ・ユンソ = ジンシム(ユ・インナ)と、

(右)弁護士事務所オルウェイズ所属、有能だが超がつく堅物のクォン・ジョンロク弁護士(イ・ドンウク)が織りなす、ベタ過ぎるほどベタなロマンチック・コメディ。

 

ドラマの題名「真心(ジンシム)が届く」が、ユンソの本名「ジンシム」に掛かっています。

 

記事タイトルは、ユンソが復活を目指す劇中ドラマ「愛は傷付く法律だ」から取りました。

 

ユ・インナとイ・ドンウクといえば、何といっても「トッケビ」( 2016-17 tvN )のサニーと死神。

 

なのでつい、「トッケビ」つながりを探してしまいます。

まあ、そうした見方がどうかという考えもありますが。

 

けれども、「トッケビ」と重なるキャストが他にも。

「トッケビ」では幽霊役のパク・ギョンヘが、

 

「真心が届く」ではオルウェイズの同僚、タン・ムニ弁護士役。

 

カフェオーナーに騙されていた事に気付き、店を飛び出すムニを、

 

同僚のチェ・ユンヒョク弁護士(シム・ヒョンタク)が慰めます。

 

この後ムニが絶対、花壇にうずくまると思ったんだけどなあ(笑)

何故なら此処は、「トッケビ」で幽霊たちが集まる「感古堂キル(かむごだんきる)」

 

感古堂キルの「 57th Café 」前です。

(カカオマップから画像を借用)

このカフェは「トゥー・カップス」( 2017-18 MBC )にも登場。

 

住所; ソウル 鍾路区栗谷路 3 通 17 (ちょんのく ゆるごくろ 3 きる 17 )

地下鉄 3 号線、安国(あんぐく)駅近く

追記;「トッケビ」幽霊役の完全リストがこちら

 

重複する主演者が、もうひとり。

「トッケビ」でウンタクの担任教師役キム・ナンヒ。

 

「真心が届く」では、娘の友人を警察に突き出す母親役。

この方は主に舞台で活動しているせいか、ねちっこい喋り方が得意技。

 

 

オルウェイズ社員、元刑事のイ・ドゥソプ事務長を演じたパク・チファン。

何処かで見かけたんだけどなあ。

 

と思っていたら、

 

先月延々とネタにした映画「 1987 」、「南営洞」のファン・ジョンウン警衛でした。

 

強面なのに詩人なイ事務長が、ラミネート加工した楓のしおりを眺め、郷愁に浸ります。

 

これはもう、どう見ても「トッケビ」のキム・シン(コン・ユ)

 

 

ジョンロクがユンソ = ジンシムを夕食に誘う、「イマイチなので空いているお店」。

実際は結構有名な「豊作(ぷんにょん)コプチャン」。

住所; ソウル 冠岳区 殷川路 6 通 8 (くぁなくく うんちょんろ 6 きる 8 )

地下鉄 2 号線、奉天(ぽんちょん)駅近く。

 

ここでユンソ = ジンシムが、「あのポスタの CM に出たの」と言って再現をします。

 

ところが酒販業者に、「こんな古いポスターいつまで貼ってる」とはがされてしまいます。

 

ユ・インナは 2011 年頃、実際に清酒「清河」の広告モデルを務めていました。

 

CM 動画がこちら。

 

ドラマで市場に貼られていた、別の古いポスタ。

「私たちの体には、私たちの鶏」は、養鶏協会(鶏肉協会?)の標語のようですが、ユ・インナとのつながりは見つかりませんでした。

 

関わりはまあ、「トッケビ」でチキン店のオーナーだった事でしょうか。

 

「豊作コプチャン」からふたりが出てくる路地は、全く別の場所。

 

右手の塀の模様が特徴的。

 

「トッケビ」で、チ・ウンタク(キム・ゴウン)とサニーが前世の話をするカフェの前。

 

「白樺物語 (ちゃぢゃんなむいやぎ)」

「感古堂キル(かむこだんきる)」の路地奥にある古民家カフェです。

住所; ソウル 鐘路区 栗谷路 1 通 74-15(ちょんのく ゆるごくろ 1 きる 74-15 ) 

地下鉄 3 号線、安国駅近く。

 

うーん、こんな調子で次回につづく、のか?