韓国ドラマの細かなネタばかりを連投していたら、「キャプチャの方法は?」という質問をいただきました。なので今回、その種明かし。

 

まあ、種明かしといっても特別な事は全くありません。極めて原始的な方法でやっています。

 

 

録画した番組を一時停止し、カメラでテレビ画面を直接撮影しています。

 

この画像はブログ用に縮小しましたが、元画像は4,608×3,456で保存されています。

 

 

その元画像から必要な箇所を切り出し、560×420、640×480位に縮小します。

 

上記画像のような明るい屋外撮影シーンでは、このままでOKなのですが、

 

夜間シーンの場合は、輪郭やコントラスト、明るさを多少補正します。

 

元画像はこんな感じ。車と背景が平面的とでもいいましょうか。

最も明るいポイントに、露出が合ってしまうせいだと思われます。

 

 

テレビ画面の直接撮影だけではなく、必要に応じ、PCで直接キャプチャもするのですが、ウチの機材のせいなのか、ちょっとくすんだ感じに写ります。

 

 

直接撮影したほうがクリアに写る理由は、おそらくテレビモニタのシーン補正機能と、デジタルカメラの補正機能、両方が働くためかと思います。

 

全くの旧世代なもので、手作業の方が楽というオチなのでした(^^ゞ