前回、

 

KBS2 週末ドラマに登場する自動車メーカーを探してドラマを流し見していたら、とてもくだらない発見をしてしまいました。

「それがどうした」と言われてしまえば返す言葉も無い、どうでもいいネタですが、もし宜しければお付き合いください。

 

今回お題にするのは、「たった一人の私の味方( 하나뿐인 내편 ) ’18/09~19/03 KBS2」

 

以前、PPL(画面内商品配置)を中心にネタにしました。

 

このドラマは、「ボルボ (VOLVO)」と「韓国 GM ≒ シボレー (Chevrolet)」がスポンサーに付き、両社の様々な車が登場します。

それらをキャプチャしていたら、ある発見が。それは… 車の使い回し。

 

おっとそうだ。ここからは説明の必要上、多少ネタバレ気味での進行となります。

その点を予めご了承ください。

 

まずはこのドラマの(一応)主人公、ワン・デリュク本部長(イ・ジャンウ)の車。

ボルボ・「XC90」のナンバーは「01 구 3558」。これはドラマを通して一貫していました。

 

とまあ、これは問題無し。ところが…

 

ドラマの序盤、デリュクがお近づきになりたい、JSグループのひとり娘チャン・ソヨン(コ・ウリ)の車。ボルボ・「S90」のシルバー。ナンバーが「25 수 8458」

 

この車がいつの間にか、デリュクの父、ワン・ジングク会長(パク・サンウォン)専用車に変身していました。ナンバーが「25 수 8458」と全く同じ。

 

ドラマ終盤まで前後共に同じナンバー。付け替えミスなどではないようです。

 

これは、デリュクがソヨンの車と接触事故を起こした時、修理をせずに買い取り、父親に渡したに違いない…

 

何故なら一度しか登場しない、何とか学会の理事?が乗る、たまたま同型同色車のナンバーは、「24 조 1261」と異なっているのだから。

 

横道ですが、二枚目の画像ではボルボのヘッドマークが出ているのに、こちらは丁寧にマスキング。例えスポンサー車でも、ドラマ後半になるとこうした扱いが多くなります。

どうやら、画面露出量(回数とか時間?)みたいなものに、限度があるようです。

 

デリュクの弟、ワン・イリュク(チョン・ウヌ)が結婚式の時に乗ったウェディングカー。

ボルボ・「V90 Cross Country」、「06 노 3642」は、この場限りの登場かと思いきや、

 

何時の間にかイリュクの義叔母、ナ・ホンジュ(チン・ギョン)の車になっていました。

一体いつ譲ったのだろう?ナンバーが同じ「06 노 3642」だし…

 

ここでもドラマ前半はヘッドマーク有り、後半はヘッドマーク無しです。

 

このケースは、少々妄想が必要なようです

 

イリュクは元々、ボルボ・「XC60 Inscription」、「54 라 4712」に乗っていました。
兄デリュクの「XC90」に対し、弟分の「XC60」は丁度良い設定です。

 

ところが結婚後、イリュクは「XC60」に乗らなくなり、妻のチャン・ダヤ(ユン・ジニ)専用に。

 

ダヤは結婚前、「シボレー・スパーク (Chevrolet Spark)」に乗っていました。

 

この「スパーク」が登場するのは結婚前のみ。

なので結婚後は、夫イリュクの「XC60」を自分専用にしたのでしょう。

シーンこそ無いけれど、イリュクはおそらく、ウェディングカーの「V90 Cross Country」を自分用にしたと思われます。

 

ところがダヤに大波乱。

義兄デリュクの妻(義兄嫁或いは義々姉?)キム・ドラン(ユイ)用にと、義父ジングク会長が赤い「XC40」を買い与えたのです。

 

ダヤは、「私は車を貰っていないのに、何で義兄嫁のドランにだけ」と大騒ぎ。

義父ジングク会長は、「だってダヤはもう車を持っているだろう?」と困惑してしまいます。

 

このくだり、観ているこちらはもっと困惑してしまいます。

ダヤが結婚前に乗っていたコンパクトカー「シボレー・スパーク」に今も乗っているのなら、騒ぎたくなるのは分かります。何故ならそれは、独身の時に「私が買った車」 *1 だから。

*1 実際は、母か兄に買って貰った車だと思われます。

 

けれどもダヤは、元はイリュクの車とはいえ「XC60」を自分専用にしています。

それを可能にしたのは、ウェディングカー「V90 Cross Country」があるからと考えるのが自然です。遊び人設定のイリュクが、結婚後は車に乗らないでは無理筋です。

 

仮に「XC60」が夫のお下がりだから嫌だとしても、「V90 Cross Country」の影がちらつく以上、「私(たち)は車を貰っていない」とは言えない筈。

 

しかも義兄デリュクはウェディングカーを誰にも貰えず、結婚後も「XC90」のまま。

そこにウェディングカー代わりの小さな「XC40」が増えても、騒ぐ理由とはなり得ません。

 

更に、ダヤの「XC60」と同格かそれ以上の新車がやって来たのなら、まだ文句が言えそうですが、ボルボXCシリーズの末っ子「XC40」に嫉妬するって、正直訳が分かりません(^^ゞ

 

ちなみに、ワン家各車の日本円換算価格は概ねこの位。(最低グレードでの比較です)

 

家長ワン・ジングク会長と、その母パク・クムビョン名誉会長(チョン・ジェスン)の「S90」。

現在日本での販売はありませんが、おおよそ \7,000,000-

しかも前述の通りなら、これは中古車(笑)

 

長男デリュクの「XC90」は

 \8,000,000-

 

二男イリュクと妻ダヤの「XC60」は、

\6,000,000-

 

イリュクとダヤのウェディングカー「V90 Cross Country」は、

\7,000,000-

 

長男デリュクと妻ドランの「XC40」は、

\4,000,000-

 

ちなみに、二男妻チャン・ダヤの「シボレー・スパーク」は、

\2,000,000-

 

販売価格で比べると、更に混迷の度が深まります。

長男デリュクと妻ドラン、「XC90」+「XC40」の組み合わせは、1,200万。

 

二男イリュクと妻ダヤ、「XC60」+「V90 Cross Country」は、1,300万、何とよりお高い。

しかも「XC60」は「Inscription」グレードなので、価格は更に上乗せ。

ダヤの「シボレー・スパーク」分を差し引いたとしても…

 

具体的な数字で比較すると、ダヤの大騒ぎの理由がますます分からなくなるのでした(笑)

 

実はこの矛盾、韓国ドラマ特有の「格付け」感覚にあるようです。

 

長男の「XC90」に対し、ニ男はやや「格下」の「XC60」しか選択肢がありませんでした。

けれども結婚したからには、「格の上昇」が必須。そこで「V90 Cross Country」を選択。

同時に妻ダヤも「格上げ」するため、「シボレー・スパーク」を「XC60 (中古)」に変更。

 

これで収まる筈が、長男妻ドランの分が足りず、末っ子「XC40」をあてがいます。

ここ迄は順調な「格付け」でしたが、ストーリー展開の都合上、何が何でもダヤに異議を唱えさせる必要が生じてしまいました。

 

予めそれを予定していたのなら、序盤でもう少しバランスを取ればいいものを、「格付け」感覚を優先したため、かなりの矛盾が生じてしまいました。

まあ、そんな序列感覚を無視した、単なるダヤの大騒で済ませば良いのですが、ここをドラマの大きな転回点としてしまったため、説得力の無さがより際立ってしまうのでした。

 

とか何とか、整合性が取れる屁理屈をいくら考え出しても、どうにもならない事態が。

 

 

JSグループのひとり娘、チャン・ソヨンが終盤に再登場した際の車。

 

何処か見覚えのある「V90 Cross Country」。ナンバーが「06 노 3642」、ウェディングカーだ。

 

ウェディングカー、とうとう 3人目のオーナーが登場。

ちなみに、ナ・ホンジュとチャン・ソヨンに横のつながりはありません。

せめて撮影用に、ナンバープレートを付け替えれば良いのに。

 

そんな事を考えつつ見進めていると、更なる車の使い回しを発見。

 

ナ・ホンジュの元彼、ピョン・テソク(イ・サンフン)の車。

「XC40」の濃紺。ナンバーが「48 두 7428」。

 

次に「48 두 7428」は、(本当の)主人公、カン・スイル(チェ・スジョン)の後輩、パク・ドンウォン(カンドゥ)の車に変身。

 

おっと、ここでも前半ヘッドマーク有り、後半ヘッドマーク無しが発動しています。

 

更に、ヒロイン、キム・ドランに好意を抱く同僚、イ・テプン(ソン・ウォンソク)の車に。

 

登場人物 3名に、横のつながりはありません。

このドラマは車が絡む屋外シーンが多く、使用可能な車両が尽きたのでしょうか。

 

と、ここまでくだくだと書き連ね、いきなり結論。

以前は撮影時に、架空のナンバープレートに付け替えるのが普通でしたが、公道を走る以上それはあまり好ましくないと、ルールが変わってきたようです。

ひと昔前までの、撮影だからのひと言で無理押しが効いた時代では、最早無いのでしょう。

 

実際のナンバーで撮影していそうな傍証がひとつ。

リア側のナンバープレートに、純正フレームが取り付けられています。

 

関係ありませんが、「MADE BY SWEDEN」ロゴのフレームが取付け可能なのは、欧州式の横長ナンバープレートのみ。

 

日本でも現状の米国式(比率1:2)から、欧州式(比率1:5)への変更が議論されましたが、認可に至りませんでした。本音では、車番自動認識装置への影響が懸念されたようです。

変化するには、時既に遅しってやつでしょうか。

 

追記;

韓国ドラマのボルボについて、再び考察しました。

 

 

おっと、このドラマのもう 1 社の自動車スポンサー、「韓国 GM (シボレー  [CHEVROLET] )」勢の紹介がいい加減になってしまいました。

 

(本当の)主人公、カン・スイルのフードトラックが、韓国 GM の前身、デウ(大宇 DAEWOO )時代の 1991 年から製造の続く軽トラック、「ラボ ( Labo ) 」ベースの大改造車。

 

ラボは、スズキの「 8 代目キャリイ [DA] 」をベースとしたライセンス生産車です。
 
韓国の軽自動車規格は日本よりも大きいため、0.8 L エンジンを搭載しています。
フロント部分の延長も、規格が異なるからこそ可能な荒業です。
 
上記したワン家二男イリュクの妻、チャン・ダヤが独身時代に乗っていたのが、シボレーのコンパクトカー「スパーク ( Spark )」。
 
ダヤの兄、チャン・ゴレ (パク・ソンフン)が乗るのが、シボレーの主力 SUV 「エクイノックス ( Equinox )」。
 
ゴレとダヤ兄妹の母、ナ・ホンシル (イ・ヘスク)が乗るのが、シボレーの主力セダン「マリブ ( Malibu )」。
 
韓国 GM シボレーも、主力車種をきっちり網羅しています。
 
一部使い回しをしたとはいえ、全体ではかなりの登場台数でした。
ただ、この後製作されたドラマでは、登場台数が絞られつつある印象があります。
どうやら経済情勢が、こんなところにも反映するようです。
 
 
うーん、相変わらず、ドラマの何処を観ているのかという展開となってしまいました。
反省の色は… 実はあまり無いのかもしれない(笑)