誰でも作曲できるってホントにホントなのーーーー??? | オンライン事務局スムーンスタイル|代表さいとうともこ

オンライン事務局スムーンスタイル|代表さいとうともこ

オンライン事務局スムーンスタイル代表さいとうともこのブログです。

LoveLetterを歌うStage in Osaka
参加者初顔合わせ&作詞作曲ということで、

3/21の本番へ向けての動きがスタートしました!
今日は2日目作曲DAYです♡

 

1日目の様子はこちら
コチラ歌うことは何ものにも代えがたい感情解放♡

 

本当に作曲できるの!??

 

実はイベント開催を聞いたときから一番疑問だったこと。

 
本当に作曲できる???

 

言葉は普段使ってるものだから

がんばったらなんとかなりそうだけど、

作曲って普段してないもんね…???

 

実際参加者の中にも

会場へ向かう道中

「やっぱり作曲は無理なのでともこさんにお願いしたい」と言われたり…汗

 

いやいや、それじゃ魅力半減だからーーーー!

わたし、やらないよ??
 
でもそう思う気持ちは痛いほどわかる!!!!

 

 

nanaecoさんの作曲講座

 

みんなで輪になって

オーラソーマのポマンダー??(香水みたいなやつ)を使って

少し身体を動かしたり声を出したりしながら、

 

ひとまず1フレーズつくってみる。

 

目の前の人やラブレターの宛先の人に言葉をかけるように

「ありがとう」
 
1人ずつ歌っていきます。
身体から湧き上がるものを歌うんだそうです。

 

どんなメロディが飛び出すのか、はたまた飛び出さないのか…
 
なんと!みんなすごく良いメロディが出てきました!

中には、「ありがとう」から続いて長いフレーズが出た方も♪♪

 

作曲できそう♡♡

 

みんなのテンションが上がりました♪♪

 

作曲・伴奏づけ

ここからは、各自同じ部屋の中で離れて
作った歌詞を元に作曲していきます。
フレーズを録音していって、採用するものだけ残していきます。

 

 

 

 

区切りのいいとこまで出来上がった人から

私のところまで持って来てもらって、

メロディを譜面にして、伴奏をつけていきます。

 

出てきたメロディと歌詞の兼ね合いが難しかったり、

やっぱり歌詞を変えよう!ということになったり、

試行錯誤が続きますが…

 

1日でほぼ完成させることができましたキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ここから

私の伴奏音源で練習、nanaecoさんの個人レッスン2回を経て
3/21の本番を迎えます♪
まだまだ紆余曲折ありそうな予感がしますね~
 
当日聴きに来て下さる方の受付ももうすぐ始まります!
 

お楽しみに~~( ´ ▽ ` )ノ