車で家族旅行〜山梨県・長野県〜part4 | ぽんきちのブログ

ぽんきちのブログ

旅行、釣り、ツーリング、グルメなど、日々の出来事を何でも書きます。

こんにちは。

11/22〜24日、山梨・長野方面に
行った家族旅行の続きを書きます。

《part1》《part2》《part3》では、甲府のホテルに宿泊、武田神社〜国道20号線〜道の駅「白州」〜諏訪大社・万治の石仏〜道の駅「小坂田公園」〜JRコンテナ南松本駅まで書きました。

貨物列車を見学して、松本市内で渋滞に
ハマりながら国道143号線を北進します。

次は、長男の和希が行きたいという
「明通(あけどおし)トンネル」です。

国道143号線の青木峠の頂上にあるトンネルで、1890年(明治23年)に開通し、日本の国道で通行可能なトンネルでは最古だそうです。

和希は、伝説や怖い話が好きなようで、このトンネルにもいろいろな伝説があるんだとか…

私は霊感は全くなく(笑)怖い話にも興味はありませんが、日本最古のトンネルはどんなものか、見てみたくなりました。

国道143号線は、松本城付近の城下町から段々と田舎の道になってきました。
途中、廃車になったバスを発見し↓

バスに詳しい先輩に聞くと、年代モノの松本電鉄のバスだそうです。

道路はどんどん狭くなり、山道に↓
このような山道を走るのは、家族旅行ではいつもの事なので、みんな楽しそうでした(^O^;)
青木村の看板の向こう側にトンネルが見えました。和希撮影↓
最古のトンネルにしては、コンクリートで綺麗です↓
後で調べたら、1957年(昭和32年)に拡大改築工事により原形は留めていないという事でしたwww

トンネルを抜けてからも
すごい山道を走りました↓
このあとは、善光寺に向かう予定でしたが、遅くなりそうなので、この日の長野観光は終わりにして、予約してある渋温泉の宿に向かうことにしました。

素泊まりなので、信州中野のイオンで
宿で食べる夕飯を買って行きました。

予約した宿は、数年前から同じ「の猿HOSTEL」です。

素泊まりプランで、家族4人で↓

源泉かけ流しの天然温泉に入れて、
この価格です。安い! (^o^)v

午後6時頃に宿に入りました。
今年は15畳の大きな部屋でした↓
3階の部屋からの渋温泉街の景色↓
ということで、卓球をして↓
天然温泉に入りました↓
露天風呂↓
内風呂↓
夜中でも自由に入ることができます。
うちの家族だけしかいませんでした〜

貸切風呂ですね〜\(^o^)/

温泉に入って温まって、
ポカポカになって部屋に戻りました。

みんなで夕飯を食べて↓
このあとは、毎年恒例となったトランプゲームを楽しんで寝ました。

では、続きはまた次回書きます。

(^_^)/~