息子二人を見つめて〜ど田舎古民家DIY日記〜 -12ページ目

息子二人を見つめて〜ど田舎古民家DIY日記〜

この度、福岡県のど田舎に引っ越しました!
そこはシロアリ被害のあるボロい空き家…
でも家賃いらないし、子供がのびのび暮らせる環境を選びました!
目下DIYを勉強中です笑
目指すは自給自足!

次男リンの自閉症から、食べ物の栄養や世の中の仕組みやらを考えることが多くなってきた。



なんでこんなに野菜には農薬や肥料が使われている?

なんでワクチンには有害なものが入っている?



国産最強だと思っていたのに、日本は世界一の農薬、添加物大国だそう。



添加物も何にだって入ってる。



逆に入っていない食べ物を探す方が大変。



見方を変えると、もう普通のスーパーでは買い物すらできないような状況。




でも中には食べる側のことを考えて生産、製造してくれている人もいます。
 

幸い近くにオーガニックスーパーがあるので、だいたいそちらで買います。



でも、人が生きるためにと食べる野菜や肉、食べ物全般になぜこんなに農薬や添加物を入れるのだろう。



それは見た目や保存性を高めるため、生産効率をあげるためなどなどあるでしょうが、


作った人は果たしてそれを自分の家族に食べさせているのでしょうか?






最近、思います。



リンが自閉症になったのにも意味がある。



リンが教えてくれたのだと。



口に入れるもの、肌に触れるものはとても大切なのだと。



今の周りの環境はどうか?



口にできる食べ物はオーガニックスーパーで買える。



でも高いし、入荷してない時もある。




洗剤も界面活性剤をやめ、洗濯石鹸やマグちゃんにした。



節約にもなる。








でも自分が今まで普通だと思ってたこと、健康に良いと思ってたことがそうじゃなかった衝撃。



なんだか、なんだか…世の中ってなんで毒ばかりなのだろうと気づく。





私の仕事は今のコロナのせいで、収入が1/5ほどになってしまいました。


フリーランスのため持続化給付金や家賃補助の制度も受けさせていただきました。


でももう、これだけ制限があるともう体力はもちません。


次の手を考えないといけない局面に来ています。





このコロナも意味があるのだろうか?




今、ミヤやリンのために野菜を作ってみたいと思っています。


現在も十分田舎ではありますが、もっともっと過密ではない地域へ引越したい。



空き家再生にも興味がある。






とても漠然とはしていますが、近い将来そうしていこうかと思っているんです。


まだ子供たちも小さいし、誰も知り合いもいない土地は不安があるから元旦那も巻き込んで。




本当に簡単なことではないだろうけど、自分たち家族が安心して食べられる作物を作り、空気も綺麗な環境に引っ越す。



そうすることが、今の生活の疑問を少しでも解決してくれると信じています。











関係ないですが、、


近くの激安スーパーにこんなものが!




添加物ゼロ!




もちろんオーガニックでもないし、天然塩でもないだろうけど、安心して食べられるものがあるなんて。








これも激安の肉。



これでボーンブロススープ作ろう♪