ねこみさん&いぬみさんのいる生活

ねこみさん=猫・いぬみさん=犬。おかしな呼び方をします。


テーマ:

こんにちわ(*^▽^*)今日も暑いですよ~汗と言いながら・・・

出かける時は、最近いつも長袖で出かけているシシコデス( ̄▽ ̄;)


口内炎なんですけど、大分良くなりましたビックリマーク昨日よりもイイですよビックリマーク

みなさん、ご心配下さってありがとうございます(〃▽〃)





今日は、いきなり団子を作ったので写真付きで紹介してみますきらきら

(なので、前の記事は削除しました。)


でも、あんまり期待しないで下さいね(;´▽`A``

シシコのレシピは、『基本、適当』ですから(笑)




まず、材料から。約10個作れる分ですよ(・ω・)b



・さつまいも     2本(長さが10㎝くらいの太めの物)


・小麦粉       280gくらい


・塩          小さじ半分くらい(小さじ1でも○かも)


・水          適量


・粒あん         適量(あんこが好きな方は多めでハート)





★作り方★



・さつまいもの皮をむいて、1cmくらいの厚さで輪切りにします。


・小麦粉に塩を混ぜて、水を少しずつ加えながら混ぜていきます。

耳たぶくらいの柔らかさがイイですよ(・ω・)b


・生地を取って、あんこを乗せその上にさつまいもを乗せ、包んでいきます。



・包んだ方を下にして、蒸し器の中に入れて20~30分くらい蒸します。

あくまでも目安なので、串をさしてみてすっと通ればOKですよ(・ω・)b



・すぐに食べない分は、熱い内にラップに包んで粗熱がとれたら冷凍庫へビックリマーク

そうすると、2週間くらいはもちますよ(〃▽〃)


食べる時は、自然解凍で。でも、すぐに食べたい時や温かい方がイイ時は、

レンジで1分くらい加熱して食べて下さいね。



できあがりきらきら


私は、あんこが少なめなんデス。あんまり、甘いの好きじゃないので、

さつまいもメインになってます( ̄▽ ̄;)お好みで、増やしてもイイと思います。


これ、あんまりおいしそうじゃないですよね~・・・汗皮が暑すぎた(´・ω・`)

ま、手作りだし、『いきなり』作るから不格好でもイイんですよビックリマーク(開き直りデス)


味はおいしかったですよ(・ω・)b



お暇な方は、試してみて下さいね(〃▽〃)








************************************************************

↓ランキングに参加しています(〃▽〃)ついでに、ポチっとして頂けるとうれしいデスハート

あつかましくて、すみませんm(v。v)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

猫のお母さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。