やりたいこと・できること | 就労移行支援事業所CCC博多過去ログ収納庫

就労移行支援事業所CCC博多過去ログ収納庫

福岡市中央区で就労移行支援と自立訓練を行っている事業所です。
過去記事収納庫として使っています。
事業所の正式名称は「キャリアチャレンジカレッジ博多」です。
名前が長いので略してみました(´・ω・`)


テーマ:

こんにちは。

この週末は平昌オリンピックで大盛り上がりでしたね!

男子フィギュアもそうですが、スピードスケートやレジェンド・葛西さんのラージヒルなど話題てんこ盛りでした。

さらに将棋界では羽生竜王に挑んだ藤井「五段」が決勝で勝った結果、あっという間に藤井「六段」に昇段してしまったという。

羽生(はにゅう)選手が勝ち、羽生(はぶ)竜王が負けるという字面が非常に紛らわしい事態にもなっていましたね(笑)

 

フィギュアスケートにしろ将棋にしろ、それを生業(なりわい)としていける人はほんの一握りで、趣味で始めた、あるいは子供の頃に習い事で始めた、英才教育を受けた、という方がみんなプロになれるのかと言えば決してそんなことはないわけです。

でも「創作が好き」とか「このスポーツが好き」「続けたい」という気持ちを押し潰すと、無味乾燥な毎日が待っているような・・・。

そんな時は一度「自分がやりたいこと」と「自分ができること」を見つめなおしてみるのも一つかもしれないですね。

「やりたいこと」で生活を支えていくのが厳しいのなら「できること」でお金を稼いで、「やりたいこと」ができる環境を整えていくのか。

それとも先行投資で「やりたいこと」に時間とお金をかけて、食べていけるだけの技術を身につけるのか。

考え方は人それぞれですが、ぶっちゃけて言えば好きなこともやりたいことも元手(お金)が無いとできないわけなので、そのあたりのバランスをどうとるか。難しい問題ですね・・・(´・ω・`)

 

利用者さんの中に迷っている方がいたら、スタッフが一緒に考えていくのが当事業所の方針です。

就職でお悩みの方はもちろん、そういった相談をしたいという方のご連絡も受け付けておりますので、どうぞお気軽にご相談ください(*´ω`*)


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

お問い合わせページを開く

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463

ccchakataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス