第2回自炊倶楽部でした! | 就労移行支援事業所CCC博多過去ログ収納庫

就労移行支援事業所CCC博多過去ログ収納庫

福岡市中央区で就労移行支援と自立訓練を行っている事業所です。
過去記事収納庫として使っています。
事業所の正式名称は「キャリアチャレンジカレッジ博多」です。
名前が長いので略してみました(´・ω・`)


テーマ:

こんにちは。

本日は今年第2回目となる【enjoy自炊倶楽部】でした。

 

メインのメニューは豚汁。

そしてご飯と、野菜の値段がまだ高いままの中、安定して安価で買える豆苗・もやしと人参を炒めて卵でとじた副菜をつけました。

一汁一菜。

見た目も中身も超ヘルシーながら、野菜たっぷりでバランスのいい定食ができました(●´ω`●)

進行を考えるスタッフ側としては「今日は切る材料が多いしな・・・」「具材の火の通りを考えたら早めにこれを用意して・・・」と段取りがスムーズにいくかどうかが気になるところでしたが、まったくもって無問題。

参加者(利用者さん&就職で卒業された方々)さんたちが切るわ切るわ。

豚肉、人参、大根、ごぼう、厚揚げ、コンニャク・・・。

「これどんな切り方でいいんですかー?」「これ切ったらここに入れときましょうかー?」と、すっかり皆さん慣れてくださってて。

調理がサクサクと進んだおかげで予定よりも30分早く「いただきまーす!」してました。

 

そうやって調理してる中、会ったことない在籍中の利用者さんと就職して定着支援を受けている元利用者さんが交流していたり。「今こういう仕事しててね」「場所が博多の方だから通勤がこれぐらいかかるけど・・・」といった説明を興味深げに聞く利用者さん。

自炊倶楽部の目的のひとつには実はこの交流も含まれているのです。

就職された後の元利用者さんが立ち寄りやすいように。

立ち寄ったときには今就活中の方と交流してもらえるように。

就活中の方には就職後のイメージを作ってもらえるように。

今日は特に大部屋のあちこちで賑やかに盛り上がっていて、しかもその様子が本当に楽し気でしたヽ(゚∀゚*)メ(゚∀゚*)メ(゚∀゚*)ノキャッキャッ♬

温かい食べ物は人の気持ちを和らげるような気がします。来月のメニューも温かいのか?!

乞うご期待です(笑) 


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

お問い合わせページを開く

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463

ccchakataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス