このブログでは旅行飛行機大好きOL

年2回の海外旅行地球と言う

とんでもなく

お金のかかる趣味を叶えるため

お得活動コインたちに奮闘したり

時にはリッチな生活に憧れて

散財札束した結果を公表しながら

年間40万の資金を目標に

綴っていきます!
フォローしてね

 

 

 

 ついに先日、マネーコンサルコインたちを受けました。

もともとどうしようとは思っていたことが1つあったのですが…


ついに損切りを決意…えーん

なんとその額…


💥30万💥


勉強代とはいえ…高いよぉ〜(;ω;)


 

社会人だから保険入っとこうは間違いです‼️笑
 
なぜそんなことになったこというと

保険を解約したから。

皆さま、新卒のタイミングで保険に入ろうとか
社会人になるんだから〜みたいな理由で


保険に入ってませんか?
 
 

 私はまさに親に勧められて

新卒で正社員になると同時に保険の営業マンを家に呼びました。

 

 

私は体が弱いこともあり

まぁまぁ入院したり奇病にかかっていて


医療保険に入ろうと思ってました。


まぁこの辺にもいろいろ話は有るのですが長くなるので置いておいてびっくり


さぁ終わったと思ったその時に!!

営業マンに切り出されたのが


『最近自分で作る年金というのがとても多くてですね…』


愚かな私はふんふんとその話を真剣に聞きました…笑い泣き


そう、勧められたのは


外貨建ての個人年金保険



話によると

・今後若者が減るから年金のもらえる額はとても少なくなっていく。


・保険機能を持っている(死亡時の給付金など)積立の運用方法がある。


・替わりに会社が運用してくれるシステムで、しかもドルで建てられるから、一部は日本円で預金して余った分をドルにしておけば資産を2種類の通貨で持てる


・積み立てがキツければ10年で止めてそのあと放っておけば130%くらいに勝手に増える


・保険なので控除がある


・投資とは言っても1.5%の最低保証利率がある


まんまと加入しました。毎月15,000円の積み立てガーン


でもね、不思議なことにこの時には

『いい買い物したなぁ〜❣️』って本気でそう思ってたんですハートブレイク


 

めちゃめちゃな手数料で結果利率なんて関係なし‼️
 


実際の運用結果を晒します笑


ほぼ3年積立てました!

結果がこちら下矢印


15,000円×33ヶ月=495,000円


解約払い戻し率 40%


戻ってくるのは……



ひぃぃぃぃえーん計算もしたくない‼️‼️



冒頭に書いた通り30万のマイナスなので

なんと、20万しか帰ってきませんえーん

多分ここに一時金として税金がかかると思うのですがこれ失ってる額の方が大きいからかからないのか…?どうなんだ…??🤔



税金の勉強ももう少しした方が良さそうです笑い泣き


何がひどいって、手数料を明記してないことガーンハッ

むずかしーーい説明書にチラッと計算式書いてあるけれど

内訳は公表してないと言われました…!どういうことなの⁉️

毎年レポートで年利2.5%くらいで結果報告きてるのに

手数料かかりすぎてもはや何%で運用してても関係ない‼️笑


そう!これが保険の罠ですガーンガーンガーン




いいですか!みんなは騙されないで!

外貨建て個人年金なんて10年経ってもマイナスのこと余裕でありますから!!笑

うまく行っても物価上昇に勝てません!!

基本的に自分でやるのがベストです‼️


毎年積み立てるならNISA口座で

インデックスファンドに突っ込みましょう札束

私は来月の積立からMAX額で引き落とされます‼️


勉強代だと思って早く30万取り返しますガーン

 

  

 

メルカリで月1万のお小遣い稼ぎをしませんか?ラブラブ
アプリダウンロードで右の招待コードを入力して使ってね右矢印FBYNSE
コインたち500円分のメルペイポイントGETできますコインたち
ビーグルしっぽメルカリ人気記事はこちらビーグルあたま
メルカリで売れる本はこれ!!
メルカリでサクッと1日4000円のお小遣い

 

 

 

■人気記事はこちら

 

気に入ってもらえたらぜひいいね、フォローお願いしますウインク