真面目な話公立中学で1位でも大学受験では通用しない | コンビニ大好き!嫌われりんごの大学受験応援日記!

コンビニ大好き!嫌われりんごの大学受験応援日記!

コンビニスイーツ・おにぎりが大好きな嫌われりんごです。
嫌われりんご娘2026年大学受験。
大学受験の道のりを報告していきます。
このアメブロはプロモーションを利用しています。
Amazonアソシエイトに参加しています。

真面目な話公立中学で1位でも大学受験では通用しません。

勉強習慣がある程度あえるお子さんが、コツコツ勉強すれば高校受験の範囲であれば中学校で1位になれます。

でも同じ地区には中学が沢山あります。

A中学の1位とB中学の1位では価値が違うのです。

中学は中学によってレベルが違います。

A中学で1位でもB中学で10位なんてざらにあります。

色々な中学の1位がその区内のトップの高校に入ってきます。

そこで順位がつきます。

 

 

英語は差が付きません。

例えば大阪の北野高の場合95%が英検2級以上です。

英検2級なんて当たり前で差が付きません。

英検2級はで勉強ができる子ではすごくない、当たり前。

 

 

差がつくのは男女関係なく数学と物化です。

中学の数学と高校の数学は全然違います。

中学で満点連発でも高校では数ⅡBあたりでゴロゴロとできない人が出てきます。

 

私自身某都道府県のトップの高校に公立中学から進学しました。

結果は高校入っていきなり3桁です。

まあ旧帝大の理系には進学できましたが。

 

大学受験で差がつくのは算数です。

 

英語は努力で何とかできるけど、別に中学からでもなんとでもなるけど。

高校に入って突き抜けたいのであれば

大事なのは数学です。

 

 

 

8日半額の食品を集めました

イベントバナー