オークションで出品しているレコーダー用のHDDは著作権法違反 | denki屋さん(サーケー)

denki屋さん(サーケー)

日頃の出来事を中心に掲載
NHKから国民を守る党応援団

HDDレコーダーの容量を増やしたい方はおられると思います。
ヤフオクなどでよく「交換用HDD、換装用HDD」で容量を増やしたHDDが出品されていますが、HDDデーターの書き換え、別のHDDにコピーして販売する行為は著作権法第119条に違反しています。十年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処されます。
大変重い罪です。購入された方にも処罰がありますのでご注意下さい。

メーカーの見解(抜粋)
レコーダーのハードディスク内プログラム、および、起動させるためのデータは、著作物に該当いたします。
そのため、そのプログラム、および起動させるためのデータが、別のハードディスクにコピーされて、頒布、データが改ざんされていることは著作権法違反になりうる行為です。
発見次第、運営会社の協力の下、法的処置とをとらせていただき損害賠償請求もいたします。

メーカーは刑事と民事で提訴する考えです。

純正データを別のHDDにコピーすること自体が違法になります。

他機種の大容量HDDをそのまま付け替えるのであればデーターの書き換えには当たらないので大丈夫です。

HDD換装 HDD交換