北京弾丸マイル旅② | 福岡のANAマイラー

福岡のANAマイラー

職場から空をみると 旅に出たくなるのです

 ホテルの部屋に荷物を置いて 
早速、地下鉄に乗り 天安門へ
 
以前よりも路線が大幅に増えている
運賃は、何処へ行っても 2元のせいか
どの列車に乗車しても混雑していた 
周りを見渡すと、日本と同じで
若い人はスマホに集中している

{7F7AB817-348A-4CCD-8177-5B2316199F01:01}

 天安門東駅を下車
階段を上がると あの天安門だ

観光客の数が驚くほど多い
殆どの人が中国国内からの観光客のようだ
先日テロがあったせいか公安の荷物検査が
あったりで、あちこちに公安の姿が目立つ

だんだん日暮れが近づいて来たので
天安門広場通って、歩いて  前門へ

{88387793-1C9C-4735-9EF5-7CBF2CC4705B:01}

{5B369582-AE08-4EDA-83E1-D548FDB5A20C:01}

{D9B4B67E-E42D-449C-8C99-513D2465F9CF:01}

前門を抜け、前門大街へ

{27EEF574-2392-4747-AACF-2D1FA3195ED6:01}

{D978CC5A-4C93-47E9-9FC9-275EA3FF336A:01}

前門大街は再開されたレトロな雰囲気で
ショッピングや食事が出来る地域だ
北京中心地、王府井よりも中国を感じられて観光には、お勧め。

{5F19AE1F-6CF3-422C-804B-63C9B2D59254:01}

ホテルに戻り、お腹も空いてきたから
フロントで近くの店を紹介してもらったが
生憎工事中で閉まっていたので、
しぶしぶ、適当な店に入ってみた。

全く言葉は通じ無かった・・・・
しかし写真入りメニューだったので
なんとか注文は出来たが
店員さんの対応は・・・
場末の店なので、しょうがないね。

{51AA7C22-0188-43AB-9DE8-DFF3E2E6498B:01}

日本人の口には
           合わないあるよ!