ドリナリアクエルシフォリアの株分けの経過ですニコニコ





 シールドがきれいに展開してるときにブログに書いてませんでした真顔すみません恐竜くん





 シールドにも斑がはいりとてもきれいでしたびっくりマークニコニコキューン





 今は枯れてきれいな茶色です紅葉


 今シーズンは暖冬なので早く動き出してくれないかなはてなマークと頻繁に観察してますが微動だにしません真顔サーキュレーターの風ですぐ水苔が乾くので毎日水やりしています。







 根茎はきれいな茶色になり動く気配はありません。親株のほうは毎日日光浴できているのですがこちらのクエルシフォリアは今年はあまり陽に当たってはいません晴れ

 冬は日光に当てていたほうが春動き出しやすいイメージはあります。


 置く場所を移動して観察しますにっこり


 今年の春は親株のほうのクエルシフォリアを鉢から出してコルクか流木に着ける予定です。シールドを出してもらうならそちらのほうがいいと思ったからです。あと鉢からだす際に2つにわけようかと思っています。親株はこちら。




 

 株分けしたこのコルク着けクエルシフォリアの経過をみて、根茎を小さく折ると成長に時間がかなりかかると思ったからです驚き5センチくらい折ったんですが小さかったようです泣くうさぎ

親株はある程度大きさもあると思うのでそれを2つに割ればそこからの成長スピードは期待できると思います。あくまで私の推測ですが汗うさぎ





 親株の根茎は太さ2センチほどあります。立派ですニコニコ乙女のトキメキたくさんのシールドが出るのを願って挑戦しますびっくりマーク


 観葉植物を育てはじめて4年目になりました。まだまだ勉強の日々ですが経験を積み重ねていきたいと思いますにっこり


 今日の天気は快晴晴れ最高気温は10℃、最低気温は1℃、湿度は65%でした。今日は暖かい1日でしたハート


 また経過を載せていきます。読んで頂いてありがとうございます音符