CCA個別動画 01-088-17-05手の甲5ライン 押し回し(TP+TC) | 【タイ雑学ブログ】みんなでつくるみんなのCCA

【タイ雑学ブログ】みんなでつくるみんなのCCA

20年余り日本人専門にチェンマイ式タイマッサージを教えてきたCCAは コロナ・ショックで日本人は運営からはずれ タイ人体制で運営を進めて来ましたが 2024年の9月1日から卒業生の方々が協力して運営に参加するようになりました

CCA個別動画 01-088-17-05手の甲5ライン

 

 

新しいバージョンのレベル1のテキストです

STEP5の②に説明です

テキストの編集時にTCをTPに変えました

こうするとSTEP4と同じ並びで「覚えやすくね」と思ってしまいまいました

 

結果古いインストラクターから「苦情」がきております

「骨は押さない(TP)指で回す(TC)が原則です」

多分うち先生(CCA)もそう教えてたと思います。

それで良いです

 

実は私が現役時代に習ったのは 押し回し(TP+TC)です。

骨じゃないし 筋だし 押してグリグリ回してやるのが一番気持よかんべーと習いました

ただTPだけでは中途半端で説明不足と反省しております

 

新々バージョンを作るときは「TP+TC」にしようかと思ってます 多分その時はもう生きてないなあと思うので「遺言」です