トムヤムクンには、かかせないレモングラス。
タイ語でタクライ(Takarai)と言います。
タイ人は、Rを省く習慣がありますから、TakraiをTakaiと発音する人も多いです。
Takai→タカイ→高い。
レモングラスって、本当に高いでのでしょうか?

 


名探偵のおやじが、レモングラスの市場価格を調べたTV番組です。
予想外の展開で、そのま終わってしまってます。
タイの公共放送ですが、日本の公共放送のように意図的な嘘ではありません。
私は、こんなお気楽なタイの番組が好きです。

さて、番組内で嘘をついたのは誰?

 

名探偵は、近所の八百屋で、レモングラス1kgの小売価格をたずねます。

1kg20バーツ(70円)です。

 

次に、卸売市場に言って1kgの値段を、引き出します。

10バーツ(35円)。

 

そして、さすが名探偵、直接農家にいけば、もっと安いだろうという推理します。

ところが、おっさんは1kg14バーツ(50円)とのたまう。

名探偵は、どうじませんが、そのまま番組は終了で、後はしらん顔です。

さすがに、YouTubeのコメントには嘘やろーと、つっこみが入ってました。

 

正解は、嘘をついたのは小規模農家のおっさんでした。

 

さて、ブログはここで終われないで、真実を探してきました。

 

1kg3~4バーツ(11~14.5円)です。

タカイは、高くなかったですね。

 

ちなみに、日本の楽天では1kg 2300円+送料870円=3170円です。

 

 

 

観てうまくなるCCATubeタイマッサージ・シアター

CCA予習・復習動画がYouTubeでオンラインで視聴できます。
01-05CCAタイマッサージレベル1-5
06CCAジャップセンマッサージ
07CCAハーブボールセラピー

08CCAトークセンマッサージ
09CCAフットリフレクソロジー
10CCAルーシーダットン
11CCAタイオイルマッサージ
12CCAホットストーンマッサージ
13CCAおなかダイレクソロジー
14CCAベビーマッサージ

15-17CCAホームマッサージ
 

CCAタイマッサージ理論の本の更新バージョンがWEBでお読みになれます。

CCA読んでうまくなるタイマッサージ理論のHP